--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.05.17 (Wed)

愛を食べる

果物といえば、メロンと桃とイチゴしか食べない贅沢者のかっしーのために、イチゴを育てることにした。
マンションのベランダではメロンは到底無理だし、桃は論外(笑)だから、当然の選択と言えるだろう。
始めたのは確か、昨年の6月頃だったと思う。

まず土を買って、プランターに入れる所から始まった。
苗に水をやったり、雑草や虫を取ったり。
物言わぬ植物でも、手間ヒマをかけてやれば十分その労に報いてくれる。

これって究極の「手作り」なんじゃないか?

会社の同僚で園芸関係に詳しい女性がいて(彼女の家には、今時分蔓薔薇がアーチを作っているらしい)、あれこれとアドバイスしてくれた。
彼女曰く、
「1月2月の頃に栄養を与えておくと、たくさん花が咲いていい実がつくわよ」
だそうで、ホームセンターに液肥を買いに行ったり。

果たしてこの春には、彼女の助言どおり、たくさんの白い花が咲いて実が膨らんでいった。

そして今朝はめでたく、初収穫をした。
親の欲目?か、店で売ってるのにもひけをとらない・・って自画自賛。
(どこからこの自信が? 笑)
こんなに素晴らしい子に育ってくれて、おとーさんは嬉しいよ(笑)

かっしーは喜んでくれるだろうか。

朝に果物を食べるのは体にいいって言うから、朝食のデザート(というほど大層なものでもないが)に食べてみた。

「・・ちょっと酸っぱくないか?」

あ、やっぱり?

俺もそう思った。

後一日置いていたら、もう少し甘みが違っていたかもしれない。
気がはやって、完熟するまで待てなかった自分が憎い。

「でも、お前が俺の為に育ててくれたイチゴなんだから、美味いよ」

って笑う彼。

俺をぎゅっと抱き締めて、キスして(イチゴの味はしたけど何故か酸っぱくなかった)、出かけて行った。

【More・・・】
200605170732001.jpg


↑これが今朝食べたイチゴ達。
名前はいっちゃんズ。
(今考えたw)
次は、もっと甘くなるまで待って、プレーンヨーグルトをかけてみるのもいいかもしれない。

スポンサーサイト
22:17  |  恋愛  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

おお!凄い綺麗に赤くなった苺ですねえ!苺って家でも育てられるんだ(驚)
うちにも苺の好きな人いるのでちょっと興味が湧きました。

朝の果物はうちでも欠かせないです。

愛する人の育ててくれた苺、きっと格別だったと思いますよ!
智明 |  2006.05.17(水) 22:57 | URL |  【編集】

何故かってそりゃ・・・愛だろ、愛! w
あまーい! お話、ありがとうございます。(^^
去年、オフィスでワイルドストロベリー、その他いろいろを育てようとして、芽がヒョロヒョロ・・・ヘタン、終了。 ということをやったことを思い出しました。 orz
愛が足りないのか・・・。(;;
こんなに真っ赤なイチゴ、素晴らしい収穫です。(^^
そういえば、去年は母が育てたイチゴで作ったジャムをもらいました。

・・・智明さん、興味がわいた、の先が見える気がします w
三上 |  2006.05.18(木) 03:21 | URL |  【編集】

アッマ~~~~~イw

いや・・・見た目はスッゴイ完熟に見えるけど、
酸っぱかったんですね~(≧□≦)
でも、いいな~プランター菜園。
ウチでも何か育てようかな?w
まずは簡単そうなネギとか大葉とか(笑)
桜 |  2006.05.18(木) 18:09 | URL |  【編集】

甘いっ!!
甘いですよ、Vさん。
でも、苗から育てるって本当すごいと思います。
ur家は赤は赤でも、プチトマト。
ur |  2006.05.19(金) 00:11 | URL |  【編集】

智明さんへ

年若い智明さんを驚かせてしまった(笑)
なんかね、ある程度年とってくると、何かを育てたくなるらしい。
(その内、盆栽とかやり始めるかも。笑)
自分達は毎朝果物は無理なのですが、健康の為に野菜ジュースと豆乳を飲むようにしています。

>ちょっと興味が湧きました
じゃあ、イチゴ好きな人の為に(笑)家庭菜園、どうすか?


三上さん

そうか愛・・
やっぱり愛のせいだったんだ!
なんてね。
空々しさ120%(笑)
今回、思った以上に上手く育ったので、深くハマってしまいそうです。
母上のジャムも美味しそうだ。

>あまーい!
○ピードワゴン?(笑)


桜さん

この赤さを信じていたのですが、フェイント(笑)でした。
大葉はもう育てた事があって、大葉を細切りにして入れた、梅しそチャーハン、美味いですよ。
今からの時期にはピッタリ。
梅干を叩いてもいいけど、梅ペースト使う方が楽かな。
花が咲いたらちょっと摘んで、天ぷらにすると、独特の刺激とサクサク感ががあって美味いです。
あ、桜さんは知ってるか・・
プロだし。


urさんへ

プチトマト?
いいですね!
なんか調子に乗って、苗買ってしまうかも知れない、俺(笑)
二回目に収穫したイチゴは、本当に甘かったですよ。
V |  2006.05.21(日) 03:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shaguma.blog45.fc2.com/tb.php/91-e044f738

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

