--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.10.25 (Mon)

時代おくれ

いつもながら。





すっかりご無沙汰しております(大汗)


【More・・・】

相変わらず、仕事に振り回されています。


今のところ、キャパ越え一直線。←ニュアンスでわかってください(汗)


それなのに、会社の某システムが変更になるって話もあって、頭痛が痛い。←ニュアンスでわかって(以下同文w)


まあ、この時勢、仕事が在るだけいいじゃねーか、と言われそうなんですが。


仕事と家庭と健康の両立って(両立って言うより、三点倒立みたいな?)、本当に難しいですよね。



ていうか。


かなり無理です(泣)



かっしーの方も、同じ時期にダイ・ハードな仕事が山積みで。


「このプロジェクトが一段落したら、俺は絶対休暇を取るぞ!」


なんて息巻いてましたが、終わった途端、別のアポが入ってきたとかで、怒りで吠えてましたね。



うーん、よくわかるぞ、その気持ち(しみじみと)



と言うより、お前も体大事にしろよ。

体を壊したら何にもならないからな。

ましてや、お前は手術歴も持病もあるんだしさ。

やっぱり、何処かの温泉に慰安旅行にでも行くかなww





最近、エンドレスで聴いている曲をご紹介。





時代おくれ   (歌詞・阿久 悠  作曲・森田公一  歌・河島英五)


一日二杯の酒を飲み 
さかなは特にこだわらず 
マイクが来たなら 微笑んで 
十八番を一つ 歌うだけ

妻には涙を見せないで 
子供に愚痴をきかせずに 
男の嘆きは ほろ酔いで
酒場の隅に置いて行く


目立たぬように はしゃがぬように
似合わぬことは無理をせず 
人の心を見つめつづける 時代おくれの男になりたい


不器用だけれど しらけずに
純粋だけど 野暮じゃなく
上手なお酒を飲みながら
一年一度 酔っぱらう

昔の友にはやさしくて 
変わらぬ友と信じ込み
あれこれ仕事もあるくせに 
自分のことは後にする


ねたまぬように あせらぬように
飾った世界に流されず
好きな誰かを思いつづける 時代おくれの男になりたい


目立たぬように はしゃがぬように
似合わぬことは無理をせず 
人の心を見つめつづける 時代おくれの男になりたい






渋い。

格好いいぜ!



そういえば、大学時代の恩師に、こんな雰囲気の名物教授がいたっけな。


俺は彼の講義は取っていても、他の教授のゼミに所属していたから、よく知っているわけはないんだけれど。
ゼミの教授が何時だったか、話してくれたことがあったんだ。

俺の在籍していた大学では、教授同士で呑みに行くことも結構あったらしく、そういう時、その名物教授は、どれだけ酒を呑んでも、決して乱れたり醜態を晒すこともなく(大した酒豪だったらしいが)
しかもどんなに深夜まで杯を重ねても、決して他人前で無防備に眠ったりしない、
彼が安心して眠るのは家にいる時だけ、つまり、奥さんの前だけ、っていう、戦国武将みたいな人(笑)だったらしい。

「勿論、最後の〆のラーメンにもちゃんと付き合ってくれるんだよ」

「僕等は彼が酔っぱらう姿を見たくてどんどん呑ませたんだけれど、相手していたこっちの方が先に酔い潰れちゃってね、誰も彼の寝姿を見ていないんだよ」

そんな風に、ゼミの教授が残念そうに語った場面を思い出してもみたり。



でも、この時の河島氏、俺より年下なんだよねえ・・・・
(つまりは俺の方が年上ってことだ)

自分の未熟さ、というか、いい年になっても自分の青臭さを思い知らされるようだよ。

彼が歌う、こんな『時代おくれの男』になら、なってみたいよな。




遅れてんのは時代じゃなくてコメレスなんじゃ? というツッコミはご容赦ください。

つい心の声が(大汗)すみません・・・



あっという間の秋の到来、季節の変わり目ですが、みなさんもどうか、体調など崩されませんように。












スポンサーサイト
01:38  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shaguma.blog45.fc2.com/tb.php/651-7e64d8f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

