--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.12.08 (Sat)

歳末棚卸し企画①記念写真

毎年発表される今年の『流行語大賞』を見る度に、

「ああ、年末だなあ」

と思うVです(笑)


でもね、アレ、毎年少しだけ不満があるんだけど。

某県知事の(バレバレ)

「どげんかせんと・・・・」

云々ってのは、時事風物詩みたいなものだからともかく、もう1人の王子様の方は・・・・
いや、確かに可愛いけどさ(←そういう問題じゃない)

だって俺、あの言葉、ここ1ヶ月位使ってないし!

正直、「一体どこで流行してんだ?」とも思っています(すいません)


もしかしたら、俺の内部では、

「そんなの関係ねえ!」

が大賞なのかも知れないな(笑)
だってこれ、仕事も含めて、この1ヶ月で10回は使った、様な気がするしww
(あと、ついに?CDも発売されたらしい『どんだけぇ~?』とかさw)

でも、あのブーメランパンツが売れに売れまくって、品切れ状態になった、ってオンラインの記事には、ちょっと唖然としましたがね(汗)


【More・・・】
そんなわけで(どんな?笑)、前回の予告どおり、PC内の大掃除も兼ねて在庫一掃処分、徒然に綴ってみたいと思います。


第1弾は、かっしーが撮影した写真を何点か公開ww
(以前、誕生日プレゼントでカメラをプレゼントした、なーんて嬉しそうに書きながら、彼の作品を載せないってのもどうなのかなー、と思ったので)

何だか、最初から渾身の企画ですか?(汗)

現像した写真をスキャンした時に、画像サイズを少し下げましたが(そのままではアップロードできないので)、切り取り以外、特別な加工はしていません。

彼は、今時珍しい(頑固、といってもいいくらいの)クラッシックなカメラを愛用するフィルム派で、基本的にデジカメは使わないみたいです。
(の割に、仕事で俺のデジカメを持っていく事もあるんだが・・・(^^ゞ

モノクロ専門とまではいかなくても、カラー写真よりモノクロ写真が圧倒的に多い彼の貴重なカラー映像をどうぞ。
(今回は花・昆虫でまとめてみましたww)







rose.jpg

『バラの木にバラの花咲く』

夏に2人で訪れたバラ園での1枚。
ちなみにバラの種類は・・・・何だったっけな?

ここでは、バラのアイスクリーム、っていうのも食べてみました。

感想ですか? 

・・・・・微妙(笑)





cosmos.jpg

秋に行ったコスモスが咲き乱れる某公園で。
カナブンが可愛いかったですww

コスモスの語源はcosmos(宇宙)と同じだそうだ。
ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の言葉に由来しているらしい。

白い花びらを記念に押し花にしたら、まるで葉脈標本のように透き通ってしまったのも、忘れられない思い出です。





butterfly1.jpg

『昔の人の 袖の香ぞする』

春、と言っても初夏に近いある日、植物園へ出掛けた。
鼻腔をくすぐる花橘の爽やかな香りと、美しい蝶の紋様の取り合わせがとても鮮烈でした。




冬の写真も探して、またいつかやってみようかな。


スポンサーサイト
12:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

一瞬の感動を写すにはやっぱりフイルムが良いんでしようね。直ぐに見れないのも、現像から返ってくるまでドキドキ物です。(笑)私も写真を写すのが大好きで中学校の時に初めて買って貰ったコンパクトカメラを持って色々な物を写してました。当時フイルムは高かったのでお小遣いを貯めて購入してました。高校の時はモノクロ写真に凝ってまして、そればっかり写してました・・。
かっしーさんの写真、人柄が溢れてますね。
優しい、見ている人を暖かくしてくれる写真です。
加工してないのもいいです。(私も殆どしませんが、光が足らない写真だけ明るくします。)
モノクロ写真も是非!拝見したいです!!

追記  例の流行語ですが、家の方では「どんげかせんとわりいよね」みたいな感じで使います。
地域によって少しづつ違いますよ!(^_^)
金魚 |  2007.12.08(土) 12:43 | URL |  【編集】

こんにちは^^
わー かっしーさんの撮られた写真 きれいです!♪
美しいもの 慈しみを感じないでいられないもの とか
への優しくて温か~な 柔らかくて温か~な かっしーさんを感じながら 拝見^^しました。いえ、今ぅわー
って反応ホヤホヤのところ です!
お写真、 『ありがとうございました☆』

やっぱり 多忙の極めのこのところ だったんですね。
きっとお忙しいんだろうなー と思い思い でいました。だいぶ風邪引きの方も増えてますから(私の周りでも)お二人共、手洗い うがい 睡眠 休息 しっかり取られて 激忙の年末を元気元気!で駆け抜けてください。
 バラのアイスクリームの感想=・・・微妙
だったんですね?^^;  

きょうはものすごくいいお天気☆で 何だか訳もなく
ご機嫌♪気味?な私です。^^(・・・いつもかな)
で!こ~んなにいいお天気だし! っと、家中の窓 サッシを脚立持ち出してせっせ♪ときれいにしました。
え?いつもは→やりません。^^
年末なので、どーせ母+祖母が きれいにしないと なんて言い出すに決まってるので(毎年恒例)とに角早く
やってしまっておこう というものぐさ者の閃き☆です。・・・でも何だか微妙~に無反応で。これは何を意味するんでしょうか???
伊織 |  2007.12.08(土) 13:06 | URL |  【編集】

前記事を拝見して、リクエストって・・ (*´艸`)いいの?
って考えていましたら、もう更新されていました(笑)
ありがとうございます。

私の今年の流行語大賞は・・・
「写真を撮るのがお上手ですね」でした。
日参するブロガーさん宅を拝見してはこう言っていました。
どうしたら、こんな風に撮れるのかしら?と・・

かっしーさんにも同じ事を言わせていただきます。
「写真を撮るのがお上手ですね。写真って、お人柄が出ますね。」
かっしーさんは動植物を撮るのが好きなんですね。
そして、繊細で、とても優しい風情がある作品ですね。
いつも言ってますが・・

す・すきです(///▽//)

ご本人も作品もe-328

3点とも素敵ですが、特に真ん中の作品が好きです。
可憐な薄ピンクのコスモスと虫の取り合わせが
Vさんとカッシーさんを表わしているようで。
もちろんコスモスがVさんです!
>白い花びらを記念に押し花にしたら
Vさん・・乙女ですねe-420
きっと素敵な思い出になったと思います。
この写真さっそく壁紙に設定させていただきましたe-266

冬バージョンも期待しています。
私からのリクエスト・・何にしようかな・・ふふふ



まかろん |  2007.12.08(土) 13:10 | URL |  【編集】

流行語、私も『どんだけぇ~?』はよく使います(笑)
自分の流行語はなんだろう?って考えましたが、思いつきませんでした。f(^^;

そして、かっしーさんの写真。

どの写真も素晴らしいですねe-420
ひとつひとつ、(ほぉぅ)っと見惚れてしまいました。(^^)
バラの背景の花びらの絨毯や、コスモスの可愛らしさ、花橘の清々しさ。
画だけでなく、花の香りや虫たちの息づかいまで感じとれそうで、本当に素敵!

おまけにお忙しい中、予告から早々にUPしていただいて、うれしいですe-266
ありがとうございました♪
桃香 |  2007.12.08(土) 18:34 | URL |  【編集】

林檎のおすそ分けに参りましたw
そうそう、下の記事にもありましたキウイなんですが、
キウイってもともと追熟させる果物なんだそうですよ!
僕も先月伊豆に行ったときに市場でキウイの大袋を買ったのですが
10個くらい入って200円くらいでビックリしたんですが、
『追熟させていません』の文字が・・・。
わからなくて店の人に聞いたら、果物には 果実が樹になったまま
食べごろまで待つ「成熟」と、果実がいったん樹から切り離された後に
食べごろまで待つ「追熟」があるんだそうで。
つまり追熟させないとキウイは硬くて食べられないそうです!
ビニール袋で包み(密封はしないで)、林檎かバナナと一緒に入れて
指で押してみて柔らかくなってくれば甘みも増してきてる証拠らしいです!

そして!
かっしーさんの写真、素敵ですね!!!
今、相方くんと一緒に見ています。
かっしーさんの使用カメラを知ってるような口をきくのですが、
写真見ただけでわかりませんよね???
こんなに綺麗に撮れるんだ~これでもいいかな~と、さっきから・・・。
Vさん宅に飾られているという、モノクロ写真も見たいです!
(・・・と、地味~にリクエストw)
樹 |  2007.12.09(日) 00:14 | URL |  【編集】

お忙しいのに、こんなにも素敵な企画をありがとうございます。
リクエストは・・・何にしようかなwww(思案中)

かっしーさんの写真、どれも素敵ですね^^
私が一番に感じたことは、優しいな、ということです。
特にコスモスの写真は優しくて・・・
きっとかっしーさんご自身も
優しく微笑まれながら撮影されたのでは、と思いました。
でも、私が一番好きなのは、バラの写真です。
ピンクの花びらの柔らかさを感じたくて
思わずPCに触ってしまったくらい可愛らしかったです。
本当に写真って人柄が出ますよね。
写真からかっしーさんが伝わるようでした。
素敵な写真をありがとうございます。
cyarako |  2007.12.09(日) 00:47 | URL |  【編集】

今年の大賞があの二つになって、ちょっとびっくりしました。
なかなか使わない言葉が大賞なのか~と思いまして。
口癖になるような言葉は、幅広い年代には支持されないんでしょうか。

かっしーさんの写真をアップ…ついでにのろけられたーと思いつつ
とっても素敵な作品ですね。
コスモスが好きな私としては載っていてうれしい限り。
続編(?)も期待していますね。
…とはいえやはりお忙しい様子。
記事のアップも嬉しいですが、あんまりかっしーさんを放っておくと
後々大変なのはVさんですから、ご注意あれw
まりも |  2007.12.09(日) 04:19 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.09(日) 14:08 |  |  【編集】

かっしーの写真を、みなさん、優しいと褒めてくださってありがとうございます。
オートではなく、ピント調節等も手動でやっているせいか、彼は時間をかけて丁寧に撮影しています。
その基本に忠実な姿、手を抜かない真摯さには本当に頭が下がります。
移り行く一瞬を切り取る為に努力している恋人は、やっぱり俺の自慢だったりします(照)

さて。

『バラの木にバラの花咲く』

文中に書いたこのフレーズは、北原白秋の詩です。

『薔薇の木に 薔薇の花咲く 何事の不思議なけれど』と続きます。

バラの木にバラの花が咲くのは当然だし、他の花が咲く事はない。
何の不思議もないようだけれど、他の花を咲かせようとしても出来はしない。
転じて、人を羨んだり、何か別のものになろうとしないで、自分らしく生きていけばいい、というような解釈だったような。

ナンバーワンより、オンリーワン。これですw

ってところでレスを。
(すいません。超遅くなりました)


金魚さんへ

フィルムは面白いですが、やはり難しいですよ。
アナログでもデジタルでも、その場の気持ち、思い出ごと切り取って保存できたらいいのにな、と思いますね。

>直ぐに見れないのも、現像から返ってくるまでドキドキ物です

俺はデジタル派なんですけど(笑)
デジタルは撮影してすぐに見られますし、取り直しもききますから、多分失敗自体も少ないんでしょうけれど、
その代わり、はっとするような素晴らしい出来の写真もあまりないんじゃないのかな、と思います。

>かっしーさんの写真、人柄が溢れてますね。
>優しい、見ている人を暖かくしてくれる写真です。

お褒めいただき、ありがとうございます。
調子に乗ってモノクロの写真も載せてみましたがw

流行語、やはり地域差がありますよね。
俺も、映画『仁義無き闘い』を観て、

「俺のところでは、こんな事言わないな!」

と思う事がありますから(笑)


伊織さんへ

かっしーの写真を褒めていただき、ありがとうございます。
そして、激しく感激して下さって、本当にありがとう!

>美しいもの 慈しみを感じないでいられないもの とか
>優しくて温か~な 柔らかくて温か~な かっしーさんを感じながら 拝見しました。

こんな風に言っていただけて嬉しいです。
やっぱり1枚1枚撮影するのでも相当時間は掛けていますよ。

それからバラのアイスクリームはどう表現したらいいのかはわかりませんが、微妙でした。
いえ、決して美味くない、というわけではないんですが(汗)  

大掃除、大変だったようですね。
でも、きっと家中がさっぱりしたのでしょうね。

今のところ俺達は元気なんですけど、伊織さんは風邪などひいておられませんか?
張り切り母上やお祖母さんもお元気ですか?(笑)


まかろんさんへ

すいません、問答無用で(笑)
リクエストするスキも与えませんでしたww

>今年の流行語大賞は・・・
>「写真を撮るのがお上手ですね」でした。

↑長い流行語ですが、そうですね、俺が日参しているブロガーさん宅でも、結構写真を載せておられましたよね。

>写真って、お人柄が出ますね。

本当にそうだと思います。
彼も繊細で、とても優しくて風情があるんですw

・・・て、少しははばかれよ! って感じなのですが(照)

>す・すきです(///▽//)
>ご本人も作品も

↑お・俺もですから!(爆)

って、張り合ってどうする(汗)
何しろ、『赤いナイロンザイルで結ばれた仲』ですからねww

かっしーが虫で、俺はコスモスですか・・・
ズバリ、そのこころは!?(笑)

壁紙設定も、ありがとうございます。

>冬バージョンも期待しています。

実は、橋の上からのモノクロ写真、冬バージョンなんです。
2人ともコート着ているんですけど、寒かったです(笑)

リクエストはまた今度でも結構ですよ(^^ゞ


桃香さんへ

『どんだけぇ~?』、使いますよね?
でもそれに『いかほどぉ~』なんて答えた人、俺は見たことないんですけど(汗)
(どうやら、対の受け答えらしいのですが)

みんながわかる流行語って、なかなかないですよね?

写真、褒めていただき、ありがとうございます。
見惚れていただけましたか?

>バラの背景の花びらの絨毯や、コスモスの可愛らしさ、花橘の清々しさ。

そう、あの背景、俺も結構お気に入りなんです!
そうしようと思って何かしたわけではないのに、不思議な具合にあんな風になって、彼も驚いていたんですよ。
わかっていただけて嬉しいです。


樹さんへ

その節は、林檎のおすそ分けをありがとうございました(笑)
それから、キウイの追熟情報もww

俺は伊豆と言ったら、シャボテン公園と天城越えなんですけど、
って、違う話になりそうなんで、このへんで(笑)
それにしても、10個くらい入って200円・・・

安い!!
是非買いに行きたいです。

さて、かっしーの写真を褒めていただき、ありがとうございます!
お2人で一緒に見ていただいているようで、光栄です。
使用カメラ・・・・
あー、相方さんにはちょっとお教えしましたw
ていうか、このカメラ、実は一時プロフ画像にも使ったことがあるんです。
期間限定でしたけど(笑)

モノクロ写真も見ていただけたようで。
そちらの旅日記も楽しませていただいていますよw


cyarakoさんへ

かっしーの写真を、どれも素敵だと言ってくださって、本当にありがとうございます。
リクエスト、その後、お決まりでしょうか?

>私が一番に感じたことは、優しいな、ということです。
>本当に写真って人柄が出ますよね。

写真を撮る時の彼は真剣そのもので、優しいと言うより鋭いと言うか、
特に風景を撮影する時は近寄りがたいような熱中ぶりなんです。
でも、動植物の場合は少し違っていまして、cyarakoさんの仰るとおり、幾分優しい目をして撮っているように思います。

>私が一番好きなのは、バラの写真です。

俺も好きですね、あの写真。
花びらの色や質感がダイレクトに感じられるような見事さだな、と思います。


まりもさんへ

まりもさんも、あの大賞に驚かれましたか?
あれって、単純にただ流行しただけ、ではない、何か別の力を感じるんですが(笑)
『そんなの関係ねー』の彼は、札幌雪祭りの営業が入ったとか言ってましたが
(マジかな?)
あのパンツ姿でやったら凍死するんでは・・・と、考えただけで寒くなっている俺です。

かっしーの写真の件では、みなさん、本当に褒め上手で(笑)
俺の写真じゃないのに、何で俺が褒められたみたく照れるんだ?
ってな感じなんですけど(汗)

まりもさんは、コスモスがお好きなんですねw
瑞々しくしなやかな花びらは俺も気に入っていますよ。

続編・・・かどうかはわかりませんが、またやってみたいと思います。

>あんまりかっしーさんを放っておくと
>後々大変なのはVさんですから、ご注意w

最近、ちょっと構いすぎた後、放置状態だったんで、その大変さを身をもって味わっている・・・最中です。
(今があっちの最中、ってわけじゃないですよ(^^ゞ


管理人コメントさんへ

>美の刹那を捉えた、人柄の出ている写真だと思います。

四つ切でなくてすいません(汗)
でも、素晴らしいお褒めのお言葉、ありがとうございます。
そうですか、写真部!
自分で現像もしておられたんですね。

彼のモノクロ写真も載せてみましたが、いかがだったでしょうか。
管理人コメントさんのモノクロ写真も出来ましたらお願いいたします。
ダンナさんのも併せて・・公開希望します!ww
それから、(俺は)デジカメも愛用していますので、
いつもお世話になっています!
と、ダンナさんにお伝えくださいww

これからも宜しくお願いいたします。
V |  2008.01.19(土) 04:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shaguma.blog45.fc2.com/tb.php/378-cc3dc3d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

