--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.10.24 (Wed)

小判鮫

野良猫を撮影するのは難しい。

【More・・・】
飼い猫や、コンビニ付近をうろついている、すっかり人間慣れした猫なら別だが、
警戒心が並みじゃないから、大抵は撮影できるポイントに近寄るまでに逃げ去ってしまう。
(よほどのズーム付きじゃない限りは)


さて。

彼は猫も、猫を撮るのも好きで、上手だと思う。

第一、根気強い。

どんなに逃げられても果敢にアタックし、チャンスを見計らって接近し、ついには撮影に成功してしまう。

やっぱり、その一瞬を逃さない為には、慎重さや地道な努力も必要なのだ。





首尾よく近づいていった彼の記念撮影のおこぼれに預かった写真(笑)

こっちを向いていないのが、ちょっと難点なんだけどな。
スポンサーサイト
04:06  |  猫とか犬とか  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

おお!さすがにかっしーさん!
日頃から猫ちゃんを愛でてらっしゃいますからね。
向こうもわかってるのでしょう。

>どんなに逃げられても果敢にアタックし、チャンスを見計らって接近し、ついには
>慎重さや地道な努力も必要

これ・・・Vさんを手に入れたかっしーさんの努力じゃ・・e-266

もしかしてこれもお惚気・・(笑)
猫ちゃんの写真もVさんもかっしーさんの努力の賜物なわけですね。
懐かしくなって、ブログを始めた月の猫ちゃんの写真をもう一度見直した私です。
でも、一番好きなのは56回だけどe-328


まかろん |  2007.10.24(水) 07:05 | URL |  【編集】

昨日の帰り道の公園で、リードにつながれたワンちゃんとノラ猫ちゃんが、
じぃ~っと見つめ合っていました。e-317

すっごく写メしたかったんですけど、横にワンちゃんの飼い主さんもいるし、
いきなり写メは不審者と思われるかと、後ろ髪をひかれながら去りましたe-263
(それに、もう暗かったので、上手く撮れなかっただろうしw)

私もいつか癒される彼らを激写したいです!!
桃香 |  2007.10.24(水) 20:06 | URL |  【編集】

可愛い三毛ちゃんですね。
ビシッと揃えた前足にニンマリしました。癒し。

たしかに野良ちゃんと仲良くなるには
根気必要ですよね。
でも、撫で撫でできたときの達成感を思えば
いくらでも待てます私。
やっぱり、いろんな意味でかっしーさんに弟子入りしたいです!←まだ諦めてない(笑)

昨日サバトラの野良ちゃんと一緒に
しばし日向ぼっこしました。
最初顔を見るなりささっと方向転換されちゃいましたけど、
ぼーと猫目線で猫タイムで待ちました。
再び近寄ってくれたときは、「勝った!」と思いました(^^
ねこまんま |  2007.10.24(水) 21:04 | URL |  【編集】

最初の頃の記事によく猫ちゃん達いましたよね・・。
野良猫を撮るのは難しいですね。
私もエサを片手に日々特訓中です!!
「おさかな天国」のこの島には沢山の猫ちゃん達が居ますから、被写体に困ることはありません。
干してある「いりこ」を黙々と食べている猫さん達は絶対逃げませんよ(苦笑)

私は 猫さん達の写真を必死になって写しているお2人の後姿を写真に収めたいと思っております。(笑)
金魚 |  2007.10.24(水) 23:37 | URL |  【編集】

可愛いねこちゃんですね^^
背筋をぴんと伸ばして、一体何を見ているのでしょう

こちらを気にしていないような
それでいて気にしているような様子で。
ねこちゃんは
「もー仕方ないな、撮ってもいいけどポーズはとらないよ」
って感じでしょうか(笑)
写真って、案外自分を写しているものなのかも知れませんね。
お二人の、無邪気なこの時間がいとおしいです。

・・・最近、写真は難しいと痛感中(独り言)
cyarako |  2007.10.25(木) 09:43 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.10.25(木) 20:28 |  |  【編集】

今日、私も知り合いのうちのネコを撮ってみたのですが、う~~ん、確かにむずかしいですね。
こどももそうですが、、、じっとしてないんだもん!

どうしてみなさん、あんなにお上手なんでしょう?
やはり、根気と愛ですね。またもや、愛がすべてだ~~っ

プロフの子猫をだいているⅤさんのイメージが焼きついていて、猫をだいてる男の人をみるたびに、
「ぶっ。。。Ⅴさん?!」

東京の公園にいらしゃるわけないじゃない。。。ねぇ
落ち着け自分!!
えりえり |  2007.10.25(木) 23:06 | URL |  【編集】

この猫ちゃんを見ていつもうちに来るにっくき(笑)猫ちゃんを思い出しました^^
ゴミ出しのゴミを漁ってゴミを散らかす、埋めた野菜クズを掘り起こす、庭の芝生のど真ん中にう○ちする・・・。
沢山家は建っているのに何故かうちを通り道にして、おまけに私の車の下が寝床><
ウッドデッキに干した布団の横でよく日向ぼっこしていてギョっとしたり。
見つけると逃げるんだけど暫しのにらみ合い。
絶対負けるものかと視線を戦わせいつも勝っています♪
私にとって猫ちゃんはライバルなのですが何故か見かけないと生きているのか気になります。
私も子供の頃は猫好きだったなぁと写真をみて思い出しました^^
かっしーさん、狙ったものは必ず手に入れてしまうのですね^^
次には抱き上げられてしまうかも・・・。
かずみ |  2007.10.26(金) 21:28 | URL |  【編集】

いつもコメントありがとうございます。
本当に励まされ、嬉しく思っています。

遅くなりましたが、レスです。


まかろんさんへ

やはり彼からは猫好きの波動が出ているのでしょう。
でも逃げられる事もしょっちゅうだって言ってましたけどね(笑)
それでもめげない粘り強さには脱帽です。

>これ・・・Vさんを手に入れたかっしーさんの努力じゃ・・
>もしかしてこれもお惚気・・(笑)

ははは、言われて初めて気がつきました。
つまり、猫も俺も(ぶぶっ)彼の努力と根気とが遺憾なく発揮された結果だと。
まあ、確かにそうかも・・・・(←何言ってやがる)

でも、一番お好きなのは56回なんですね(笑)
覚えておきますww


桃ちゃんへ

>昨日の帰り道の公園で、リードにつながれたワンちゃんとノラ猫ちゃんが、
>じぃ~っと見つめ合っていました。

これは・・牽制? それとも異種間に何か流れるものがあったのか・・・
見つめ合う2人(あ、2匹か)の激写場面、お待ちしています!
その前に、飼い主さんと仲良くならないといけないかもしれませんね。
野良の警戒心はハンパじゃないので良く逃げられますが(悲しい)、飼い主さんの許可はいりませんからね。


ねこまんまさんへ

そう、可愛かったんです、この三毛ちゃん!
表情もいいでしょう?
目を細めて、嬉しそうでさ。
ビシッと揃えられた前足も、なんとも可愛いですよねww
ねこまんまさんも無類の猫好きだけあって、素晴らしい根気をお持ちのように思います。
そして、千載一遇のチャンスを逃さない運の強さ!
(ひこ○ゃんも確か撫で撫でされたんですよね?笑)
(アレが猫と言えるかどうかは微妙ですがw)

>いろんな意味でかっしーさんに弟子入りしたいです

はは、弟子入りですか。こっちがしたいくらいかも知れませんww

>サバトラの野良ちゃんと一緒にしばし日向ぼっこしました。

羨ましいです!
やっぱり猫時間に入り込めるかどうかがミソなんですよね。
「勝利」おめでとうございます。


金魚さんへ

はい、最初の頃は何を書けば良いのかよくわからなくて、よく猫とかを撮ってました(笑)
カモメも撮りましたが、これも撮影が難しい!
特に鳥は3Dで逃げてしまうので、手も足も出ません(汗)

>私もエサを片手に日々特訓中です!!

金魚さん、素晴らしいです!

>干してある「いりこ」を黙々と食べている猫さん達は絶対逃げませんよ(苦笑)

しかし↑これは羨ましい、と単純に喜んでいいのかどうか(汗)
被写体には困らなくても、「いりこ」生産者の方は困りますよね・・・・?

>私は 猫さん達の写真を必死になって写しているお2人の後姿を写真に収めたいと思っております。(笑)
一眼レフで?(笑)
気まぐれな猫に四苦八苦する2人組の愉快な写真になってしまうと思うのですが、それってどうなんすかね(汗)


cyarakoさんへ

三毛、可愛いですよね!

>背筋をぴんと伸ばして、一体何を見ているのでしょう

実はかっしー(のカメラ)を見つめているんです。
あのとろけそうな極上の笑顔・・・

何故か、「くそー」と思ってしまう自分がいます(笑)

>「もー仕方ないな、撮ってもいいけどポーズはとらないよ」

可愛い独白ですww
そうですね、写真って被写体だけでなく、自分の姿が如実に現れてくるものなのかも知れませんね。
何度撮っても中々満足できなくて、本当に難しいんですけど。

>お二人の、無邪気なこの時間がいとおしいです。

30男達の無邪気な時間・・・
いとおしいと言って下さって嬉しいような、本当にいいのか!?
と思うような(汗)


管理人コメントのCさんへ

>最後まで読ませていただき、
>記事のタイトル、ここから来てたんですね(笑)

タイトルの事情、汲み取っていただけてありがとうございますww
記事が増えてくると、タイトルを付けるのが正直大変な事もあるのですが、これは我ながら上手い、と思ったり思ったりしたので(笑)気付いていただけて嬉しかったです。

にゃんこの横顔も和みますよね。
なんかこの子は見るからに三毛猫の中の三毛猫って感じで(柄とかも)

>お写真の子、目つむってますよね?
>ねむねむリラックスーって感じで、かわいい!

Cさんも猫がお好きですか?
この猫ちゃんの描写、愛が溢れてるって感じでした。
ベストショット、って彼に伝えておきます!


えりえりさんへ

そうそう、生き物ってじっとしていないんですよね。
それだけに上手く撮れたら喜びもひとしおというか。
子どもさんも、じっとしていない・・と(笑)

>やはり、根気と愛ですね。
>またもや、愛がすべてだ~~っ

↑フォルテ○モ?
いや、わからなかったらいいですw(懐かし過ぎ)

>プロフの子猫をだいているVさんのイメージが焼きついていて、

はい、基本的に東京の公園にはいません、俺ww
(東京に行った時は別ですが)
でも、東京の猫がいる下町とかを歩いてみたいと思って計画した事はあります。
未だ叶わず・・ですが、いつかは!と思っています。


かずみさんへ

かずみさんも、日頃は猫とのバトルに明け暮れながら?きっと猫がお好きなんですよね。

俺が以前住んでいたアパートの駐車場もよく猫が現れるところで、洗車した後などに、ふと自分の車を見ると、ボンネットに小さな猫の足跡が点々とついている・・・
という事がよくありました(おーい。汗)
それも他の車には登らず、何故か俺の車だけ集中攻撃?を受けていた事を思い出しました。
勿論、寝床は俺の車の下です(笑)

>ゴミ出しのゴミを漁ってゴミを散らかす、埋めた野菜クズを掘り起こす、庭の芝生のど真ん中にう○ちする・・・

なんという悪い猫でしょうか!
でも、そんな猫ほど可愛くてなんとなく気になるんですよね(笑)
引越しした後に、あの猫どうしてるかな、と、俺もとても気にかかりました。
(他の人の車に登ってるのかな、とかww)

>かっしーさん、狙ったものは必ず手に入れてしまうのですね^^
>次には抱き上げられてしまうかも・・・。

すいません、ちょっと勘違いして赤面しました。
↑何で?とか聞かないで下さい。
V |  2007.12.01(土) 20:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shaguma.blog45.fc2.com/tb.php/357-31801374

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

