--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.08 (Sat)

応援か、CMか、はたまた私信か

台風9号、ようやく温帯低気圧になって日本列島を抜けたようです。
みなさんの方は、何か被害を受けられませんでしたか?

このブログをご訪問くださる方は、解析機能によると、割合的に東日本の方が多いようなので、心配です。
(零さん、北海道はどうだった?)



今日は休日でしたが、呼び出しが掛かって急遽出社しました。
事情があったので仕方がないのですが、気持ち的にヘトヘトです(涙)

まあ、彼も今日は友人と出掛ける予定になっていたので、別にいいんですが・・・

洗濯の途中で、シーツを干し切れなかったのが、ちょっと心残りでした(笑)


さて。


【More・・・】
前回、

「次号を待て!」

と言いつつも、その次号を書くのにちょっと気持ちを落ち着かせる為に(笑)、全く違う記事を書こうとしています。

こんなヤツで、どうもすいませんww



先日の新潟中越沖地震からまもなく2ヶ月が経過しようとしています。

災害救助に当たっていた自衛隊も撤収し、ライフラインの復旧は何とか進んでいても、町全体はまだまだ一度に復旧することは難しいようです。

そんな中、地域情報を集結させ、「全国へ情報発信」して、ネットの世界でビジネスで頑張っておられる方もいます。

新潟県柏崎の元気な企業情報と地域情報ナビ
「eこって柏崎」
 

先日、読売新聞でも取り上げられたそうなので、ご存知の方もいらっしゃると思うのですが。



新潟の地元の企業さんが、地場産業、及び協力企業の素敵な商品をネット販売しておられます。

阪神淡路大震災の時は、今みたいにネットも発達していなかったし、3年前の新潟県中越地震の時は、ブログもやっていなかったし、自分も何も出来なくて。
募金や救援物資の送付(市役所で取り扱っていたので持って行った)をしたくらいで、でも他にどうすればいいのかもわからなかったけれど。
観光・旅行に行ってお金を落とすのも復興支援だ、と聞いても、何だか「遊びに行く」のが申し訳ないような、そんな罪悪感があってさ、
結局近くてもなかなか神戸にも行けなかったしな。

今度は、頑張れ、という掛け声だけではなくて、出来る事で応援していきたいと思う。
(都内では、7月始めに小千谷市の物産展もあったそうですね)

頑張っておられる企業さんの活動を見ると、被災地の産品、商品を購入する事は、俺でも出来る復興支援なんだな、と思います。



なーんて言いながら、その実、新潟の酒に思い入れがあるから、ご紹介したいだけなんです!
(申し訳ない)



言うまでもありませんが、こちらの酒造会社のお酒。
超有名です(笑)

俺の同僚にも、

「普段は『久保○』の『千寿』だけど、いい事があった日や特別な時はちょっと奮発して『万寿』を飲むんだ」

なんてヤツもいます(笑)

でも、俺のお勧めとしては、この中の『朝○山』と言う酒。

辛口で、なんともいえない切れ味があって大好きです。

勿論、『八海○』や、『越の○○』等もお気に入りではあるんですが、俺の一押しはこれ!

東京には、この会社の関連会社の割烹居酒屋があるようで、まったくもって悔しいです(嘘ですw)

実際に地元(新潟)に行って飲むのも楽しいだろうな、と、思いを馳せながら、自宅で一献やるのも一興です。


ってなわけで、これでようやく一葉さんとの約束が果たせました!

一葉さん、大変遅くなって本当にすいませんでした(大汗)


『〆張○』も、今度飲んでみますねww





俺の故郷にも有名な酒どころが多くあって、それはそれでウハウハなんですが、全国あちこちで見かけるのは『賀茂○』が多いのかな。
でも、本当にたくさんの地酒があります。

ついでにこれも載せておこう(笑)





ここのところ、里帰りした同僚や友人達のお土産で、各地の美酒をいただいています。
みんな、酒をくれるんだからな、と言いつつ、相当嬉しい俺ですw
(どれだけノンベだと知れ渡ってるんだ、って話ですが。笑)


今は地元の友人に貰った美味い酒を飲みながらこの記事を書いています。
ちょうどいい具合にほろ酔いww


ご存知のように、うちの恋人は基本的に酒が飲めない人間ですが、この間、酒を飲んでいる俺の傍にやってきて、

「一緒に飲みたいな。いいかな?」

とか、言い出したのですが(汗)


アルコールに耐性を付けるために、これからは週末限定で一緒に飲もうかな・・・

なんて思ってみたりする、秋?の夜長です。

スポンサーサイト

テーマ : 同性愛・両性愛 - ジャンル : 恋愛

23:03  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

大規模な自然災害が起こったとき、自分にできることなんてそんなにないだろうと思いがちですけど、実はちょっとしたことでも支援の一端を担うことができるんですよね。
頑張れって気持ちを表すことが簡単にできるようになった今こそ行動を起こしたいものです。
…日本酒を買うことで(笑)

日本酒いいですよね!私もお酒の中で日本酒が1番好きです!(←興奮しすぎ)
全国的に有名なお酒もいいけど、地酒を楽しむのもオツですよね~。
…なんて言いつつ私は基本「飲めればなんでもいい派」なので、味に肥えたVさんたちとは楽しみ方が違うのかも(汗)
かっしーさんも、お酒に耐性がついて一緒に楽しめるようになるといいですね。

さて、日本酒を飲みながらVさんの気持ちの整理ができるのを待ちたいと思いまーす(笑)
lazy |  2007.09.09(日) 03:18 | URL |  【編集】

知人の息子さんが自衛隊に所属しており、その災害救助にあたっていたそうです。
その方は、被災地の方には申し訳ないけど、無事に帰ってきてホッとした。と仰ってました。
息子さんから聞いたというお話を伺って、なお一層、被災地の本当の復旧を願いました。
私も街の募金くらいしか出来なかったけれど。

にしても、日本酒を買うことがエールになるとは(笑)
思いもつきませんでした。

私、日本酒は好きなんですけど、ほんの少ししか飲めないので、
もう少し涼しくなったら友人を招いて、お鍋でもしようかな。

ですが、新潟のお酒もいいけど、もうひとつ、ついでに紹介されていたリンク先の
『名酒飲み比べセット』とか、『日本酒のロゼシャンパン』とか、「季節限定うすにごり』の方が
とっても気になっちゃったんですけど!!(笑)
桃香 |  2007.09.09(日) 15:07 | URL |  【編集】

Vさん、こんにちは。一葉です。
すっかりご無沙汰してしまい申し訳ございません。
いつもブログは拝見していたのですが、
その、なかなか書き込む力が無かったもので・・・(汗)

美味しい日本酒の紹介、ありがとうございます!
「朝○山」というお酒は知りませんでした。
人から色々と聞いたりし、自分なりに新しいものを開拓して
いければと思ってます(^^)

俺はVさんと逆で、酒を配り歩いてる方です。
最近、両親が法事でまた新潟へ出向いたので、
その時に「〆張○」のワンカップを20個買ってきてもらい、
近々、ダチに配り歩きたいと思ってます(笑)
自分で良いと感じたもの意外、ダチには配れないし、
随分と世話になったダチも多いのでお礼のつもりでいます。
Vさんも、機会があれば「〆張○」、ぜひ飲んでみて下さい!

>これからは週末限定で一緒に飲もうかな・・・

俺もそう言えるような相手をゆっくり探そうと思います(笑)
一葉 |  2007.09.10(月) 22:33 | URL |  【編集】

こんな時間にレスを書いて、どなたかに何か言われそうですがw
(仮眠は取りましたよ)

レス、遅れました。すいません!


lazyさんへ

災害支援、というとなんだか大袈裟ですが、こんな小さい事から始められるんならやってみようかな、って気になりますよね。
被災地での直接のボランティアも、組織立って行わないと、単独スタンドプレーは却って迷惑になるという話も聞きましたし。
微力でも、何か出来ればと思います。

lazyさん、本当に日本酒がお好きなんですねw
俺は出張とか旅行とかで県外に行ったら、必ずその土地の地酒をいただきますよ。
夕食時などに、給仕をしてくださる方にお勧めの酒を聞いて、迷わずそれを頼むんです。
美味い酒は、全く癖がなくて、その土地の水の性質をそのまま残しているような気がします。
だからいくらでも飲める!
俺はね(笑)
かっしーは・・・うん、鍛え甲斐はありそうですが、難しいかも(汗)


桃香さんへ

>知人の息子さんが自衛隊に所属しており、その災害救助にあたっていたそうです。

大変なお仕事ですよね、災害救助。
本当に頭が下がります。
でも、親御さんとしては、やっぱり危険な場所、そして猛暑に喘ぐ被災地ではなくて、自宅にいて欲しい、と思われるのも、尤もな事だと思います。
被災地の本当の復旧、なかなか難しいのでしょうが、自分が出来る無理のない範囲で支援ができれば、と思っています。

日本酒だけじゃなくて、あのHPに掲載されていた物産はどれでも購入する事がエールになると思います(笑)
いろいろ見ていたら、実に美味そうなプリンとか紹介されていて、それはネットじゃなくて電話注文だったんですけど、よかったらそちらも見てみて下さい。
「しゅー愛す」も秀逸です(ネーミングもww)

日本酒に鍋は、最高ですよね!

>『名酒飲み比べセット』とか、『日本酒のロゼシャンパン』とか、「季節限定うすにごり』の方が

今、各地の杜氏さんが競って、新しい工夫の元でオリジナリティに溢れた酒を作っておられます。
これは俺の地元の酒なので、興味を持っていただければそれも嬉しい事です。


カズさんへ

こちらこそ、レスがさっぱり返って来ずに、一体どうなってんだ、と呆れられても仕方がない状態で、非常に申し訳ないです。
コメントは強制ではないので、ロムして下さるだけで御の字ですよ。
と言いつつ、今回は名指しで召喚してしまってすいませんでした(汗)

美味い日本酒の紹介をする、とそちらに初めてコメントして、何ヶ月が経過したのか、考えるとちょっと目も当てられませんが(汗)
「朝○山」、美味いです。
俺自身、初めて飲んだのは、友人に連れて行ってもらった、かんとだきの店でした。
そこのマスターが、俺が辛目の酒が好みだって話をしたらお勧めしてくれたんです。

>俺はVさんと逆で、酒を配り歩いてる方です。

「〆張○」って、ワンカップがあるんですね。
機会を見つけて飲んでみます。
俺は酒は配らないんだけど、土産物を配り歩くのは好きな方ですよ。
俺くらいの年齢になったら、酒よりも食い物の方を喜ばれる相手も多いので(家庭持ちが多いから)
どちらかと言えば、お土産は食い物中心かなあ。
ちなみに東京に行った時(ダ・ヴィンチ展鑑賞時)、マンションのお隣の部屋の奥さんには「ダ・ヴィンチ展オリジナルチョコレート」をお土産に買ってきました。
すごく喜ばれて、数日後には、高級そうなワインになって返って来ましたww
うーん、海老鯛?

>俺もそう言えるような相手をゆっくり探そうと思います(笑)

こればっかりは安請け合いはできませんが。
カズさんみたいに人間的な魅力が一杯の人なら、いつか穏やかな時を共有できる相手が必ず見つかると俺は思います。
焦る事無く、じっくり探してみてください。
(案外近くにいるかも?)

V |  2007.09.28(金) 03:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shaguma.blog45.fc2.com/tb.php/338-bc3de32e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。