--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.05.19 (Sat)

初物

なりました。赤い宝石が(臆面もなく)

【More・・・】
と言うのは冗談で、今年もイチゴのいっちゃんズが収穫できました。

te.jpg

これはまだ成長過程。
(写真、暗くてすいません)

そして収穫!

itigo.jpg

かなり赤いです。そしてこれは初物ですが、去年と比較しても、格段に甘かった!

あっ。

今ので、わかってしまったかと思いますが、もう食べてしまいました、俺達。
(その後、キスしたかどうかは内緒ですが。汗)


これは講師謝礼です。
半年越しの約束、良くぞ待ってくださいました。
ありがとうございました!

というわけで、三上さん、どうぞ。
今後とも、宜しくお願いいたします。



さてもう一つ。

そんな感じでスポットライトを浴びながら華やかに育っていたイチゴの傍らで、ひっそりと、しかししっかりと育っていたニューフェースの写真もw

ooba.jpg

大葉(シソ)です。
暖かいせいか、芽吹いてから、あっという間に大きくなりました。
売り物みたいに綺麗で、立派な葉でしょ?

今後の成長が期待できる「超大型新人」wです。

これは、ここに来てくださった皆さんに捧げます(笑)
どうぞ、目でお楽しみください。
そして、皆さんのご自慢のシソ料理のレシピも、よかったら教えてください。

今後とも、末永くお付き合いいただけますように。
(かなり早いですが、お中元代わりですw)


スポンサーサイト
04:35  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.05.19(土) 07:21 |  |  【編集】

イチゴ美味しそうに出来てますねi-179
家庭菜園でも愛情込めて作るとこんなに美味しそうにできるのですねぇ。
収穫できると嬉しいですよね。
実家は去年ミニトマト、なすび、(名前忘れましたが変り種の)かぼちゃ等作ってました。
あ、あとゴーヤも手を出しましたが、これは失敗(笑)
今年はなにを作ってるのか把握してませんが…。
しその葉もきれいにできてますね。
本当に、売れますよ、その出来だったら(笑)
レシピと言えるものではないですが、
千切りにしてサラダに混ぜたり、鶏肉で梅肉と一緒に包んで小麦粉つけて焼いたりして食べます。
匂いもいいのでしその葉は大好きです♪
ちぇりん |  2007.05.19(土) 08:58 | URL |  【編集】

グリーンハンド?

昨年に続き今年も立派に育ちましたね。
一年経つのは速いですね。年取ったからでしょうか(笑)
以前は私もプランターに色々と栽培していましたが
最近はやっていません。
今日はシソとおろし大根がのってる和風ハンバーグを食べましたよ。シソは本当に美味しいですね。

私がROM中、いつもコメントされていたHikaruさんのお名前を拝見して嬉しかったです。

やはりかっしーさんて色が白いのですね~。
色の白い方は大概髪の毛が茶色ですもの。
○ーランドより、目も鋭く綺麗と・・メモメモ(笑)
まかろん |  2007.05.19(土) 21:24 | URL |  【編集】

こんにちは  いちごのいっちゃんズ と 超大型新人大葉ズ^^; の  その優良出来な鮮やかな赤と緑を目に
思わず、おぅ☆ と一声あげたホヤホヤのところです。
 
家では、大葉を千切りにして  鮭の・・身をほぐした瓶入りの売ってますよね?これらを(2種類だけだ^^;)炊き立てのご飯に混ぜ    の簡単メニューが、夏の食欲減退対策ものとして食卓にお出ましに。
これに冷奴  お吸い物  サッパリサラダ  が付いたら
もう食欲もりもり!(単純・・)
お茶碗に盛った後、焼き海苔をぱぱぱ と どーぞ^^
  きょうは、何だか穏やかな休日な様な。
  vさんもかっしーさんも ゆっくり休まれて、また明日から
  お仕事がんばってください・・ね。
伊織 |  2007.05.20(日) 11:10 | URL |  【編集】

昨年のVさんところの大葉を見て来年は私もと思い
今年大葉の種を植えました。
(一から育てたかったので苗でなく敢えて種からにしました)
多分もう少しで芽が出ると思います。
しかしVさんのところはもうこんな立派な収穫があったのですね、すごいなー。
美味しく召し上がってください。

東京に行かれたんですね。
私も先週「ダ・ヴィンチ展」行って来ました。
平日だからいるわけないしと気を抜いて展示を見るのに夢中でイケメンカップルを探すの忘れていました(笑)
それは置いておいてその日は楽しい事があったんですよ、うふふ。
チェリー |  2007.05.20(日) 14:38 | URL |  【編集】

わぁ、すごく美味しそう!
その後で苺より甘いキスを、とか、この大葉より君は瑞々しいよ(それって一体何?w)なんて書かれてたらどうしようかと思っちゃいました(笑)
色がそれぞれ鮮やかで、ことに大葉は虫食いもなくってとても綺麗♡
でもこうやって育てるの、いいですねー。
エアプランツを枯らした過去のあるわたしには、ちゃんと緑色の葉っぱがある!というだけで尊敬します。

大葉はわたしもキャベツの千切りに混ぜたり、和え物に足したりしてよく食べてます。
もちろんしそキムチにも←さりげなく宣伝、それもヒトサマのレシピ(笑)
ずぼらーずで大葉を使った丼物を一個載せますね。

凛子 |  2007.05.20(日) 21:45 | URL |  【編集】

おー、見事な出来栄えですね! (^^
覚えていてくださってありがとうございます w
いっちゃんズ、ありがたくちょうだい致します(笑)
って、あれ、なんの講習だっけ。(^^;

しその葉、よく消費するので私も育てみたいんですけど、手はかかりませんか?
実家の庭に自生していた気がするんだけど・・・。
しそはバジルの代用で使うことも多いですね~(笑)
トマトとモッツァレラを彩りよくお皿に並べて、バジルの代わりにしそを散らし、イタリアンドレッシングを回しかけて、はい完成。手間いらず w
三上 |  2007.05.21(月) 19:40 | URL |  【編集】

いっちゃんズ可愛い~大葉も本当に立派ですね^^
そうか…いちご甘かったのね(もちろんキスもi-178

家庭菜園、性格的に向いてないので(構い過ぎか放任過ぎの両極端)羨ましいです。

大葉の料理は、普通に天婦羅が一番かな。
あと、焼肉を大葉や色んな野菜と一緒に巻いて食べるのもいいですよね(←これ料理?)

そうそうV師匠
ラッキョウ漬けましたよ!

cyarako |  2007.05.22(火) 03:37 | URL |  【編集】

レス、遅くなりました。

管理人コメントさんへ

すいません、スルーを、と書いておられたのですが、どうしてもと思いましたので一言だけ。
今回の件につきまして、色々と勝手な事を述べたにもかかわらず、誠実かつ温かいご対応をありがとうございました。
規模が大きくなるに従って、悩ましい事も増えてくると思いますが、小さい事にも丁寧に接していくことが何よりではないのかと思う次第です。
勿論、自分もそうありたいと思っています。
これからも宜しくお願いいたします。


ちぇりんさんへ

イチゴ、思った以上の出来栄えでしたよ。
収穫時には本当に嬉しかったです。
今年はかっしーも、何も文句を言わずに(笑)大人しく食べていました。

>ミニトマト、なすび、かぼちゃ

これって当然、露地植えですよね?
ベランダでゴーヤは多分無理ですしw

>本当に、売れますよ

売れますか?
売る際のキャッチコピーは「完全無農薬栽培」で。
(自慢?w)

>千切りにしてサラダに混ぜたり、鶏肉で・・・

よし、頑張ってみます!


まかろんさんへ

植物の成長を見ると、季節の移ろいを感じますね。
本当に、1年ってあっという間です。

>以前は私もプランターに色々と栽培していましたが

何を育てていらっしゃったのだろう・・・?
今度教えてくださいw

>シソとおろし大根がのってる和風ハンバーグ

おー、美味そうですねー。
その前にハンバーグ、作らないと(笑)

Hikaruさんやまかろんさんのように、長くお付き合いのある方との交流も、そうではない方との交流も、本当に嬉しく、有難いです。
今後とも、宜しくお願いします。

>色の白い方は大概髪の毛が茶色ですもの。

やっぱり色素の関係ですかね?
でも彼、目の色は黒なんですよねえ・・

>○ーランドより、目も鋭く綺麗と

だから、まかろんさん、ファンに刺されるって!(笑)


伊織さんへ

実はご紹介いただいたレシピ、早速、作ってみました。
サケと刻んだ大葉に、俺の所は焼き海苔じゃなくて、白ゴマをすって入れてみたんだけど、これがもうメチャ美味で!!
かっしーも、しそキムチも美味かったけど、これも美味いな、って絶賛してましたw
そして、おにぎりの具第2弾(第1弾はしそキムチです)として、めでたくデビューしましたよ。

>ゆっくり休まれて、また明日からお仕事がんばってください

ありがとうございます。
おかげ様で、週初めから頑張ってますw


チェリーさんへ

>今年大葉の種を植えました。

おー、凄いですね、チェリーさん!
俺のところも、苗じゃなくて実は種なんですよ。
去年の夏の終わりに種を取っておいて、春先にパラパラって、適当に蒔きました(笑)
早く蒔いたので、育ちも早かったのかな?

「ダ・ヴィンチ展」の楽しい話、ちぇりんさんのところで拝見しましたよ。
良かったですね!
素敵なおねーさま方の優雅な集い、魅惑的な響きですw


りんりんへ

ははは、美味そうでしょう?

>その後で苺より甘いキスを、とか、この大葉より君は瑞々しいよなんて書かれてたら

・・・・↑これって、たーくんとりんりんとの睦言?

うちではさすがに、ないないない!(笑)
三十路の俺達にはちょっと厳しい道です(笑)

大葉、お褒めいただいてありがとうございます。

>エアプランツを枯らした過去のあるわたしには

エアプランツって枯れるんだ?(汗)
いくら乾燥していても、枯れてるんじゃないんだから、考えてみりゃ、そうだよねw
凄い、ツワモノだよ、りんりん・・・

>ずぼらーずで大葉を使った丼物を一個載せますね。

レシピ、見ました!
牛肉買ってこよう(笑)
ありがとうございます。


三上さんへ

依頼主様、ご登場ありがとうございます(笑)
V農園自慢のイチゴ(図々しくw)です。
どうぞ、ご笑納ください。

>あれ、なんの講習だっけ。(^^;

一体何の講習だったのか、悲しいことに俺も全く思い出せません(汗)
すいません。

しその葉栽培、結構簡単ですよ。
はっきり言って、手はかかりません。
ただし、水だけはきちんとやってください。
後は、適当に日が当たる所においておけば大丈夫です。
結構丈夫ですしね。

トマトとモッツァレラかー。
何か腹減ってきたよ(笑)
手間いらずのレシピ、万歳 w


cyarakoさんへ

みなさん何故か、キス前提でコメント書いて下さっているのですが(汗)

・・・・まあ、そうでしたが(爆)

ただし、今回は朝ではありませんでしたけどね。


>家庭菜園、性格的に向いてないので

いやいや、放りっぱなしでいいものにすれば、大丈夫!
シソは結構楽ですよ。

天婦羅、美味いですよね。
俺達も好きです。
シソ葉、刺身のツマに置いたりもします。

>ラッキョウ漬けましたよ!

あっ、cyarakoさん、ラッキョウ同盟結成ですね(笑)
漬け酢も料理に使えるから、1粒で2度美味しい筈です!
出来上がりが、今からとても楽しみです。
V |  2007.05.25(金) 01:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shaguma.blog45.fc2.com/tb.php/277-1ee68d2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

