--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.02.01 (Wed)

夢の残り火

「やっぱり大きい広告代理店に入らないと大きい仕事は出来ないのかな」

昨日の「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見ている時、かっしーは呟いた。
(自分たちは、割とNHKの番組を見ている方だと思う)

【More・・・】
昨日は佐藤可士和さんというアートディレクターの仕事についての放送だった。
番組では、佐藤さんのマルチな活躍ぶり(今まで作った車のCMとか炭酸飲料のロゴ、新しく手掛けている携帯電話のCMについてなど)や仕事にたいする考え、いわゆる「流儀」を伝えていた。
TVを見ながら、あれは面白い発想だ、とか、あのデザインカッコいいなー、とか言ってた時の事。

かっしーは、自分と出会う前、広告代理店に勤めていた。
と言っても地方の代理店だから、「世界の○○」みたいなところとは比較のしようもない。
制作部に入りたかったけど、営業に回されて、ずっと営業やってた、と言っていた。
でも、ある時、ひょんなことから、某企業のCMを担当制作することになった。
かっしーに名指しでオファーがあったらしい。

でも、そのCMができた後、彼は会社を辞めた。

実際、あの会社にはいつまでもいられた訳じゃない。
いくらマグレみたいに広告の仕事が来ても、あの時が特別で、その会社にいる限り、あくまでも営業マンだったし、と、かっしーは言った。
それに、営業の仕事があまりにもハードで、体も壊しかけていたから・・と。

もちろん、才能の世界なんだから、佐藤さんと同じ条件が与えられたからと言って同じだけすごい仕事ができるわけじゃない。
小学生じゃあるまいし、口に出すだけで実行できない夢が叶うはずもない事は、かっしーもよくわかっているのだ。
ただ、消えたはずの夢の残り火が、こういうふとした弾みで風にあおられて、嫉妬という形でくすぶっているんだろう…と思う。

でも、番組が終わった後、彼が言った。

「この携帯、発売されたら絶対買おう」

何だかんだ言っても、佐藤さんの仕事ぶりやスタイル(作品も含めて)を、かっしーは気に入ったらしい。

というわけで、今欲しいものは「携帯」ということで(笑)
スポンサーサイト
23:14  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

私もこの番組見ました。(^^

キリンレモンのあの斬新なデザイン、その舞台裏っていうのがなかなか興味深かったです。
私もデザインという業界に片足を突っ込んでいますが、自分の才能のなさにいつもいつも泣かされてます。(^^;
才能、というか、本質を突き詰めていくたゆまぬ努力、なんですよね、きっと。
そこにこそ洗練されたデザインが生まれる・・・って分かっていてもこれがなかなか(笑)
あの携帯、キャリアどこでしょう??
三上 |  2006.02.03(金) 01:46 | URL |  【編集】

三上さんも見た? 
自分は思わず再放送録画しました(笑)
やっぱり継続は力なり、というか、「最も困難な道」を選び、どんなに苦しんでも、絶え間ない努力を続けていくことが必要不可欠なんだと思います。
佐藤さんは見事に自分たちのバリアを破りましたよ。
あの番組見て、本当に携帯変えちゃいますから(笑)
ちなみにあれはドコモのFOMA。702iシリーズです。
V |  2006.02.04(土) 01:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shaguma.blog45.fc2.com/tb.php/22-7afc24d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

