--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.01.05 (Fri)

神様のプレゼント

この時期に格別美味い料理と言ったら鍋だろう。

でも、鍋って本当に日本全国津々浦々、驚くほど様々なレシピがあるんだよな。


【More・・・】
ところで、我が家には、「家で食べない3大鍋」と言うのがある。

ボタン鍋(イノシシ。今年の干支ですね)
まる鍋(すっぽん。とにかく美味い)
フグ鍋(なかなか機会がないとな)

家で食べない理由は、簡単に手に入らない食材だから(高級品だし)。
とはいえ、今時は通販のいわゆる「お取り寄せ商品」でいくらでも入手可能だろうが、それでは面白くないというか。
専門の店等で、店の人に指導?を受けて食べた方が、より美味いんじゃないかと思うからだ。
(ウンチクも聞けそうだし)


今日も、旅行ガイドブックを片手に、いろいろ吟味していた俺だったが、

「お、かっしー、ボタン鍋だってさ。美味そうだな。食ってみたいと思わないか?」

ソファーで本を読んでいた彼に話し掛けると、即座に返答が。

「お前が食べたい」

「・・・・」

・・何だ、この秋波は(汗)
いかん、全身の力が抜ける・・

脱力というより、今年も変わりばえのない彼に赤面、そして固まる身体。

絵に描いたような(笑)絶句状態の俺でしたが、き、気を取り直して。

「いや、だからそうじゃなくて・・・
俺じゃなくて、ボタン鍋だよ、ボタン鍋!」

「だから、ボタン鍋より、お前が食べたい」

だから!
比較対照できないもの同士を、無理矢理比較するなよ。

ていうか、よく飽きないな、お前。

まあ正直、飽きられたら困るので(照)、こっちとしてもシチュエーションを創意工夫するというか、味付けを変えてみるというか、順序組合せを考えるというか・・

って、何上手い事言ってんだ、自分(大汗)



あ、そうそう、鍋の話だったな。
(↑わざとらしいw)

ところで、何故鍋の話に固執するのかと言うと。

実は、前々からの計画が実行に移せそうだからだ。

近いうちに、まったり旅行できそうです、俺達。
結局ほぼ年末まで連日仕事だった俺達への、そして今年も仕事に明け暮れそうな俺達への、神様からのプレゼント(笑)

行き先は日本のどこかの温泉(範囲広過ぎ)
もちろん、露天風呂有りw
そして、楽しみなのが鍋。

雪見酒は、どうやら「お一人様酒」になりそうですがね。
彼も1杯くらいはいけるだろうから、まあ、いいか。

「お前はしっかり飲めよ。俺を気にしなくていいから」

そんなありがたいお墨付きも彼からいただいたので(笑)、地酒などをグイグイやってみたいと思います。


「飲んだ方が大胆になるからな、お前は。いやー、年末は楽しかったなー」

・・・はい?

いや、かっしー、ちょっと待て。

それ・・マジか!?
(自覚ナッシングだが。笑)

って、笑ってる場合じゃなくて。
ちゃんと全部記憶はあるんだが・・

どこらへんがそうだったのかな!?(爆)



なにはともあれ、「鍋と○○○の、まったり旅(伏字はお好きな言葉をお入れ下さいw)」
楽しんで来る予定です。
スポンサーサイト
01:36  |  恋愛  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

Comment

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします~ってことで、
旅行も鍋も温泉もいいっすねー。
フグとすっぽんは俺も好きだけどボタン鍋はたぶん食った
ことないような・・・・Vさん年男だったらちょうどよかったのにね(何が)
俺らも近場で一泊だけどスノボ旅行行ってきました。
夜はぐったりでお楽しみもなにもなかったけど(笑)
でも超楽しかったっす。
Vさんたちもぜひ楽しんできてください~!!
智明 |  2007.01.05(金) 01:59 | URL |  【編集】

智明さんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。

鍋と温泉って俺の中では最強の組合せです(笑)
あと、酒もね。
これが励みで、仕事も結構頑張れたりするしw
うん、楽しんで来ますよ! 

>Vさん年男だったらちょうどよかったのにね(何が)

↑・・つまり、俺がボタン鍋になって、彼に食ってもらったら? と、そういう意味ですか?

そうだね、煮込めば煮込むほど美味いし。
って、エロい意味なのか何なのか、自分でも段々わからなくなってきた・・w

さすが、智明さん、2枚目(←死語か?)だけあって、座布団も2枚目なコメントありがとうございます。
(正月の「笑点」も面白かったw)

スノボ、楽しかったようで、本当に良かったですね。
超カッコイイ2人の勇姿、拝みたかったな(いや、マジで)

こっちは滑り気味なレスで申し訳ないですが、本年もよろしくお願いします。
V |  2007.01.06(土) 02:00 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます。

「家で食べない3大鍋」って一般的に家で食べないような…私も家では食べません。
すっぽんは食べたことないし(すっぽんて利くと言いますが女性にも効果があるんでしょうか?って新年早々失礼いたしました。)
お取り寄せで自分で作ってもそれは本当の味ではないだろうと思ってしまうので、専門店で食べたいですよね。

ふぐは下関が有名ですが(実際ふぐを食べに行ったことがありますが)それより印象に残っているのが福井県の若狭町です。
ふぐの養殖をしていて質を保つ為に量を制限しているとか雑誌で見て、ふぐ三昧の為だけに漁師さん経営の民宿に行ったんですよ。
これが美味しかったんですよねぇ。
福井県はカニも有名だし、機会があればどうぞ。と福井県の回し者ではないのですが福井の宣伝になってしまいました(笑)

このたび念願の旅行に行けるということで、よいですねぇ、楽しみですねぇ。
温泉と雪見酒、ボタン鍋(なのかしら?)とお前が食べたい、ですか。
楽しんできてくださいね。

私も無理をすると調子を崩しがち、無理はきくけど止めとけという感じです。
Vさんも胃だとかだとか諸々お気をつけください。
今年もよろしくお願いいたします。
チェリー |  2007.01.07(日) 00:29 | URL |  【編集】

レス、遅くなってすいません。

チェリーさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
・・って、このようにご挨拶が遅れて、礼を失する事態になってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

さて。

>「家で食べない3大鍋」

俺もこれ書きながら、こんなの個人の家で日常的に食べられるのは、出張料理人の派遣を受けられる金持ちか、海原雄山くらいだよな・・と思ったのですが(笑)
本当に良い食材なら、それなりの人にそれなりに調理して貰って食べたいですよね、やっぱり。

で、福井ですが(いきなり)
そんないいところがあるんだ?
俺、福井には行った事ないんですよね。
行ってみたいなあ・・
うん、今一番行きたい憧れの場所は福井になりました(笑)

それからチェリーさん、「腰」が太字になっていて、何と言うか、笑いましたw
やっぱり男の命は腰ですよね!
(え?違う?)

チェリーさんも、ご家族の為にも、無理は禁物です。
お互い、まったりゆったりでいきましょうw
V |  2007.01.09(火) 23:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shaguma.blog45.fc2.com/tb.php/211-30cf1544

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まる鍋まる鍋(まるなべ)とは、スッポンを使った鍋料理のこと。主に関西地方の料理。材料はスッポンと野菜だけであり家庭でも作れるが、専門店では出汁が染みついた年代物の土鍋を使い、コークスを使った強い火力で炊き上げるため、独特の風味を出すことができるという。鍋
2007/08/08(水) 19:22:02 | 鍋物ファンよ!集まれ!

▲PageTop

 | HOME | 

