--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.11.27 (Mon)

強い衝撃

いや、特に何事かがあったわけじゃなくて。

日本語に訳すと、そういう名前の競争馬の話なんだが(笑)


日曜日、休日出勤だった俺が帰宅すると、かっしーが目をキラキラ輝かせながら、いきなり言い出した。

「なあ、ディープインパクトって、凄い馬だったんだな!」

「は?」

突然すぎて、一瞬何だか全くわからなかったんだが、よく考えてみると、この日はジャパンカップの日。

「一番後ろにいたのに、外側からどんどん抜いていって、優勝したんだ」

「そうだったんだ?」

「うん。あー、俺、何だか、勇気を貰ったような気がする」

「・・勇気っすか・・」


それにしても、俺におかえりのキスをするのも忘れる位、夢中になっている様子の彼。

・・・いいけどね、別に・・・←よくなさそう(爆)


「俺、競馬に全然興味なかったから、競馬中継自体、ほとんど見たこと無かったんだけど、たまたま今日TVつけたら、ディープが凄い走りしていたんだよ」

だって、本当に飛んでるみたいだったんだぜ!
走り方も綺麗だったし。
みんながディープディープって騒いでるわけがやっとわかったよ。
何だか、胸がすくような感じでさ。あー、実際にレースを見てみたい!

なんて続けざまに喋る姿は、まるで10年来のサポーターの生霊が乗り移ったかのようなw

「あの足の伸ばし方とか、やっぱり違うよなー」

とか、究極のにわかファンなのに、お前、解説まで・・・(汗)


彼がこんなに興奮するのは珍しい。
だって、俺がWカップ見て、わーわー興奮していた時(笑)でも、冷静に、

「Wカップより、Wカップ見てるお前を見てる方が面白い」

なんて、クールな発言だったのに。
何、この態度の豹変振りは?


かっしーは、飲む・打つ・買うの3拍子には、ほとんど興味がない男で、競馬もパチンコも麻雀も酒もタバコも彼の趣味の範疇ではない。
まあ、特撮関係とか、本とか、映像関係とか・・には、充分に道楽しているのだが・・


そんな彼が、あと1戦で引退する競争馬に恋した。
(としか思えなかったんだけどな、俺には)

転校する事が決まったクラスメイトの魅力に今更の様に気付いて、告白しようとするようなイタイ感じが漂って、何となく切ない。

っていうか、今回の出来事の意外性に、ある意味俺に「強い衝撃」が走ったかもしれない(汗)


結局、あの日の夜のスポーツニュース、リモコンであちこちに変えながら、時間が重なってないヤツは各局全部見ましたw


ラストランは、12月24日、中山競馬場での有馬記念だそうだ。
TVでだけど、出来れば今度はスタートから一緒に見ような。

って、それより、馬券買う?
スポンサーサイト
23:44  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ふっふっふ

かっしーさん、かの動物の魅力に気付かれたのですね。
サラブレッドってのは、人類の美意識の結晶ですhttp://blog45.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
(何だか唐突ですみませんf^_^;)
でもほんとに、スペシャルな生き物だと思いますー。
有馬記念は、生とテレビと二回しか見たことないですが、
どっちも大番狂わせだったらしいです。
今年はどうなるんでしょうねo(^-^)o
コロン |  2006.11.29(水) 01:30 | URL |  【編集】

コロンさんへ

レス、メチャクチャ遅れて本当にすいません。

>かの動物の魅力に

目覚めたようです(笑)
宮本輝の小説で「優駿」ってのがありましたが、まさにその字のごとき生き物なんじゃないかと思います。
競走馬は特にレースの為に品種改良を重ねてますからね。
力強く美しい。
だからかな、「マ○バオー」を読んだ時には、結構違和感がありましたね。
まあ、アレはアレで、面白いんですが(笑)

有馬記念、コロンさんは実際見たことあるんすか!
羨ましい・・

俺も昔は友達と一緒に馬券を買ったりしていたのですが、彼とは全然ないですねw
今年の有馬記念、きっと1番人気はディープだろうから、「大番狂わせ」を期待して、大穴狙ってみようかな?
でもディープには勝って貰いたいし・・
うう、ジレンマw
V |  2006.12.02(土) 11:41 | URL |  【編集】

実は…

そのたった一回ナマで見た有馬記念が、映画「優駿」のワンシーンに使用されてたりして(^_^;)
コロン |  2006.12.03(日) 17:27 | URL |  【編集】

えーっ!

凄い、姐さん!

そういう巡り会わせって、あるんだ・・

うん、これも充分「強い衝撃」でしたよ!w


V |  2006.12.04(月) 23:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shaguma.blog45.fc2.com/tb.php/193-607c2840

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

