--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.11.05 (Sun)

今夜は月を見て眠ると君は言った。

秋の夜空に冴える月。

luna.jpg

【More・・・】
1通のメールが届いた。
俺より3つ年下の後輩からだ。

彼は今、仕事で悩んでいて、転職を考えているようだ。

「心身ともに結構参っていて、今の仕事を辞めようかとも思っています」

そう、メールには書いてあった。

彼は温厚で繊細な男で、どちらかと言えば感情を押し殺すタイプ。
だからと言って、決してイエスマンではなく。
時々、どうしても許せない事柄があった時だけは、激しく熱くなる、そんなヤツだ。

同じ後輩でもとは全然違う。
(世代が違うせいかも知れないが)

Gは、言うなれば、ガチャガチャガチャガチャくつわむし(笑)、みたいなタイプだが、
これからの世の中を上手く渡っていくのは、あんな風にストレスを溜め込まずに外に吐き出していける人間なのかもしれない。
いい意味での個人主義というか、ふてぶてしさというか、我儘加減というか、そういうものを備えている。
愚痴をこぼしながらも簡単にはへこたれない、一種のタフさも評価できるところだ。
まあ、周りの人間が、えらい迷惑を被る事もあるのだが・・(汗)




彼(後輩)の仕事は、詳しくは言えないが、大手の安定した企業で、ある専門的な分野を担当している。
多分、今の会社を辞めても、その技術を生かして別の仕事をするとか、生活の為の手段はいくらでもあるとは思うが。

彼自身、好きで選んだ会社であり、仕事だからこそ、迷っているのだ。


これからの生き方を模索しているところです、と告げる彼に、こちらからもメールを送る。

「いろいろ大変みたいだね。
 ○○君が充分頑張っているのは俺も知ってるから、これ以上、頑張れ、なんて酷な事は言えない。
 ただ、答えを焦らないように。もう1度じっくり考えてから動いた方がいい」

返信の最後にもう一言、付け足してみる。

「今夜は満月。月がとても綺麗だよ」

静寂な闇に浮かぶ大きな月。

どこかで君も今、この月を見ているのだろうか。


今夜の綺麗で明るい月が、迷い悩み苦しむ君の足元を、行く先を照らしてくれますように。


スポンサーサイト
23:35  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

転職を考える、というのはそれだけでかなりのストレスですよね。
今までの安定を取るか、捨てて新たな道を切り開くか。
安定は楽だけど、果たしてこのままでいいのか? と疑念を持ち出したらきりがなく。
一方、新天地を求めることはどう転がるか分からない分、希望もあり、不安もあり。
満月を見て、もう一度自分の心を見つめなおす。
なんて的確なアドバイスだろうと思いました。(^^
三上 |  2006.11.06(月) 17:58 | URL |  【編集】

満月だったのですね

昨夜の月は本当に綺麗でした。
昨日は用事があって疲れていたのですが
子供達が「お月様、きれ~」と教えてくれたのでした。
月の模様もよく見えて
「うさぎが餅を作っているんだよねー」という声に
本当にウサギの形に見えるような気がしたりして。
(と同時にそれは「餅を突いてる」と言うのだよと心の中で軽くツッコム)

後輩さんも夜空を見上げたのでしょうか?
こんなアドバイスをしてくれるVさんに相談するのも
うなずけるような気がします。
チェリー |  2006.11.06(月) 23:16 | URL |  【編集】

レス、遅くなりました

三上さんへ

>満月を見て、もう一度自分の心を見つめなおす。

さすが三上さん、深い発言です。
まあ、俺達も他人事ではないですよね、転職。

大きな決断や変革をする時には、同時に大きな痛みを伴う事も多いものだし。
新天地、といえば聞こえはいいけれど、安定やそれに付随した様々なものはやっぱり捨て難く、迷いも悩みも尽きないだろうと思う。
でも、彼には後悔しない道を選んで欲しいっすね。
後輩が少し落ち着いたら、(かっしーお勧めの)寿司屋にでも誘って、話を聞いてみようかと思ってます。


チェリーさんへ

大体、人に相談する時ってのは、本人の中では8割方決まってる事が多いんですよね。
きっと彼は背中を押して貰いたがっているんだろうな、と思いつつ、逆の方向に押してみました。
これで揺らぐんなら、本当の決意じゃないとも思うし。
ただ、金属疲労みたいな肉体的な苦しさで見失ってる部分もあるようなので、もう1度冷静になって貰いたいな、とも思いました。
どちらを選択しても、キツイ事はキツイでしょうが、今のところ彼は、新しい跳躍に向けての準備を進めているようです。

この前の仲秋の名月の時には雲が広がっていましたが、今回の満月は格別に美しかったですよね。
クレーターが本当にウサギに見える。
ロマンティックが止まらない(←意味不明)

>と同時にそれは「餅を突いてる」と言うのだよと心の中で

チェリーさん、ナイスツッコミ!(笑)
V |  2006.11.09(木) 22:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shaguma.blog45.fc2.com/tb.php/183-918564eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

