--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.10.07 (Sat)

いよいよ日本GP

F1日本GPがいよいよ始まった。

このレースは、年間チャンピオンの座をほぼ決める特に大事なもので、決勝戦は絶対に見るつもりだ。

王者シューマッハがどんな結果を残してドライバーとしての最後の花道を飾るのか楽しみだし、同時に、まだシューマッハがジョーダン・ヤマハ(チーム名)に在籍していた頃から彼のファンだったので、自分としては特に感慨深い。

【More・・・】
確か大学生の頃、その当時の友人達と、鈴鹿でのF1GPチケット(プラチナチケット)を求めて葉書で応募したこともあった。
今ならオークションで手に入れるとかできるんだろうけど、当時はそんな原始的なやり方で応募したように記憶している。
(勿論、他の手段もあったんだろうが、よくわからなかった)

結局凄い倍率で、当然のようにチケットを手に入れる事は出来なかったのだが。

何の交通手段も持っていなかった自分達が、たとえチケットがあったとしても、どうやってサーキットまで辿り着くのか、とか、泊まるところも確保できそうになくて、寝袋で野宿かな、と言いつつ、野宿するところもあるのかないのかわからないような(汗)、考えてみれば無知というより無謀なヤツら(笑)だったが、それでも行ってみたいと思う位、F1レースの吸引力は凄かった。

来年の日本GPは、そんな思い出の鈴鹿サーキットから富士スピードウェイに移るらしい。

淋しいような気もするが、最新設計のサーキットである事は、今や必要不可欠な条件の一つのようで、部外者があれこれ言う事ではないのだけど・・・
鈴鹿の返り咲きを期待しています(すいません)。

そう言えば、いつもかっしーからいろいろな事を教わったり、仕込まれたりしている(真面目に書いたのだが、ちょっと卑猥な感じがするのは何故だw)俺ですが、「F1」と「明和電機」の面白さは、俺が彼に教えたんだ。

で。

今では俺より彼の方が夢中だったりする(笑)

「V、日曜日が楽しみだね!」

なんて興奮している彼を見ると、素直に嬉しい。


せっかくの日本戦なんだから、やっぱりSUPER AGURIの3人にも頑張って貰いたいとも思う。


待ち遠しいな。
スポンサーサイト
02:54  |  趣味  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

??

AGURIの、「3人」?
琢磨と左近と、あとひとりは亜久里さんのことっすか?

今日予選がありましたね。予想外のマッサポール。
つか左近どうよ、って感じでしたが。
フェラーリの独走態勢は安心して見てられましたが、Mシューマッハがマシン的に不利な条件でファステスト出したときには思わず「マジでか!」と叫びました。(迷惑)
やはりHONDA・TOYOTA勢が第3予選に揃って進出できたのが、母国グランプリ、という感じで嬉しかったです(^^

そして上位4人がブリヂストンはいてて、見てろよミシェラン、みたいな(笑)
しかし、見事にフェラーリ・トヨタ・ルノー・ホンダ、という並びで、アロンソがスタートでトヨタ二人をかわせるかが楽しみです。

兄貴のように根性のない俺は、明日テレビでわくわくしながら見ます!(笑)
勇平 |  2006.10.07(土) 22:16 | URL |  【編集】

勇平へ

左近はサードドライバーでAGURIに入ったと聞いたので、てっきりドライバー3人かと思って、AGURIの公式サイトを覗いてみたら、なんと4人いた(笑)
レースへの参加は2ドライバーだから、あと1人は亜久里さんだと思って貰ってかまいませんよw
いろいろ厳しいだろうけど、頑張って欲しいチームです。

予選、俺も見てました。
Mシューマッハがファステストラップ出した時も、リアルタイムで大喜び!しました。
大体F1はマシンの性能(シャシーとかエンジンとか)で結果がほぼ決まると言われている世界なのに、悪条件をものともしないシューマッハ・・
何が違うんだろうな? 本当に凄いよ。

決勝、出来ればみんな最後まで完走して欲しいなと思います。

>上位4人がブリヂストンはいてて、見てろよミシェラン、みたいな(笑)

自分がF1のファンになった頃は、それこそGOOD YEARが独占していて、石橋さんもミシュも考えられなかったなー
なんて事を思い出した(笑)

勿論、俺も明日は(今日だが)TVに噛り付きますよ!
V |  2006.10.08(日) 01:17 | URL |  【編集】

まさかもええとこでした。

俺もサイト見て来ましたが、井出は今年レースに出てませんでしたっけ?(プロフィールには書いてなかった)
確か、GPはじめには琢磨と井出が出てて、その後モンタニーと変わって、さらに左近になってたような・・・?(おぼろげ・・・)

そして本戦。
シューマッハー!!!(泣)
って感じでしたね。マジ呆然です。
ありえない。何故この残り2戦という大事なレースで!
フェラーリのワークスチームには定評があるんじゃなかったのか!

・・・しかしまあ、運も実力の内でしょうか。
それとも、前一回アロンソがリタイアして一気に差を詰めたのを喜んだツケでしょうか。
ごめんシューマッハ、俺が喜んだばっかりに・・・!(違)

それにしても、Mシューマッハのパフォーマンスはすごいっすね。
ライコネンも「マシンさえよければ勝てる」と言われているようですが、あの人の運のなさはちょっと可哀相になってきます。
来期は移籍するようですが、どうなるかなあ。

俺としては、予選通り、Mシューマッハ・マッサ・Rシューマッハで兄弟表彰台が面白くていいなあ、と思ってたのですが、もう叶わないでしょうね。
TOYOTAのニューマシンのポテンシャルが示せるのかと思えば、結局最高はバトンの4位。
・・・泣いてもいいですか?(泣)
やはりあれはタイヤの差なんでしょうか。
本戦も曇れば良かったのに(;;

つかあちこち脱線しましたが、結局何が一番の敗因なんですかね?
予選で無理させた?
ピットで何かトラブル?
エンジン系統の問題だから、むしろワークスの解体の仕方が悪かったとか?

レースの感想含め、兄貴の解説楽しみにしてます(笑)
勇平 |  2006.10.08(日) 22:10 | URL |  【編集】

「なんじゃこりゃ~!」ってこういうことかと。

>井出は今年レースに出てませんでしたっけ?

そう、俺も確か琢磨・井出→琢磨・モンタニー→琢磨・左近だったと記憶しています。
サードドライバーってのは、やっぱり日本人のチームだから、なのか・・?
(モンタニーはあくまでも助っ人、と言う感じで)

>ごめんシューマッハ、俺が喜んだばっかりに・・・!(違)

そうだよ、勇平・・
じゃなくて(すまん)、こういうのがやっぱりF1の怖さ、なのかな、と。
後1周でウィニングラン、と言う時に白煙噴いてリタイヤ、だってありえるんだし。
(実際↑今まで見たことあるし)

TOYOTA勢もイマイチ振るわなかったし。
ミシュラン派の走りが、妙に安定しているのが、少し悔しかった。
勇平が泣く時は、ハンカチ用意してやるから、青いヤツ(笑)
安心して泣いていいよ(違)

>結局何が一番の敗因なんですかね?

これ、知るのが正直怖い。
ドライバーのミス、はありえないと思いつつも、ワークスの整備ミスがこんな時期にありえるか?
と思ったり。
タイヤとの相性でエンジンに負担がかかった、とかだったら目も当てられないしね。
最悪、エンジンに致命的な何かがあった、とかになればシャレならんし・・

それより、○ジテレビ、最後にちゃんと勝利者インタビューまで放送しろ!
アロンソがレース中にどう思っていたのか、とか、マッサの心理とか、絶対聞きたいのに!(泣)
って、感じでした。
V |  2006.10.09(月) 23:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shaguma.blog45.fc2.com/tb.php/168-c7187167

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

