--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.09.15 (Fri)

頑張れ新人 頑張れ俺

ちょっと前に、かっしーが仕事から帰ってきて、ニヤニヤしながら、

「君ならできる!」

と直属の上司に言われたよ、と俺に話した。

「サ○リーマンNEO」を見ておられるなら方なら、もしかしたら思わず一緒にニヤリとされるかもしれない。
先月の「サラリーマン~」中の「サラリーマン語(ビジネスのあらゆる局面で使える必須用語、らしいw)講座」で紹介された、
「『僕にとって君は特別なんだよ、と受け手に勘違いさせる不思議なパワーがある』魔法の一語」(笑)だから。

「いや~、あの人もTV見てるんだな。意外、意外」

と、かっしーはおかしそうに笑ってましたが。


【More・・・】
ここのところの自分の仕事の量はハンパじゃない。
精神的な所も大きいが、まず物理的に。
実際、毎日体の芯からぐったり疲れて帰宅する日々だ。

新規プロジェクトの方も、先日、本社からの訪問があって、なかなか大変だった。
近いうちに処理システムも変わるようで、その下準備もしておかなくてはならない。
規模的には中~(大)程度の会社だから全てを網羅するのは無理としても、最低限、自分に関わりがある情報は確実に手に入れておきたい。

「これ、Vさんの耳には入れておいた方がいいと思って」

と情報提供してくれるヤツも社内にある程度はいて、まあ、その代わりに知恵を貸して欲しい、とか交換条件も多いのだが、その辺りはギブアンドテイクという事で、話に首を突っ込んでもみる。
結果、忙しくなるのはわかっているのだが。


新人教育も。
部下の子を呼んで少々キツめに注意をする。
最近、彼女が同じミスを何度か繰り返しているからだ。
この仕事で給料貰って飯食ってんだから、当然といえば当然なのだが、人を指導すると言うのも決して楽ではない。

「仕事に優先順位を付けて処理し、記録やメモをきちんと残すこと」
連絡ミスや遺失物を作らない為に。
「出来ると思って任せた仕事だが、進捗状況を必ず自分(俺)に報告する(特に間に合わないと判断したらすぐに言う)こと」
要するに、キャパ以上の仕事を抱え込んだ挙句、リミットになってから言わない。
など。
どれもこれも当たり前の事だが、徹底できていない。
彼女は神妙な面持ちで注意を聞いているが、実行しようという意識がどの程度のものか。
こちらのやり方にどこまでついて来られるかも同時に見ておくつもりで。


この間から、うちの部署に派遣社員(女性)が来ている。
さすが即戦力。
デキル女、って感じだ。
しかも派手めのかなりの美人で、男連中が、かまびすしい。
気持ちはわかるけどなw


昨日は久々にジムへ行った。

「最近、ご無沙汰ですね。仕事忙しいんですか?」

インストラクターのお兄さん(推定年齢30。笑)が、好青年のオーラを振りまいて挨拶してくれる。
雑談を交わしながら、もう少し密に来ないとな、と反省。
メニューに沿って、しっかり汗を流す。


そんなこんなで、更新できない事も多いこのブログですが、ゆっくりお付き合いいただければ幸いです。
スポンサーサイト
01:44  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shaguma.blog45.fc2.com/tb.php/157-6885e959

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。