--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.01.30 (Mon)

通りすがり

近所のモデル猫ではないが、街中の100円パーキングでいきなりなつかれた猫。
neko1.jpg


仕事の途中だったのだが、何が気に入ったのか、自分の愛車から離れようとしない。
ついにはこんなところでゴロゴロと・・
neko2.jpg


知らない間に車にマタタビの液でも塗ってあったんだろうか?
(ないだろ、そりゃ・・)

本当は自分が飼い主なんじゃないか? 
と錯覚するくらい接近しても逃げない。
その一方で、正直、早くどいてくれないと、メーター上がるんだけどな、と言う気持ちも(笑)

っていうか、休みの日だったら、ゆっくり遊べるのになー。

23:54  |  猫とか犬とか  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.01.30 (Mon)

こんな仕事がしてみたい

自分の昔からの趣味の一つは、ジグゾーパズルだ。
これがあればまず退屈しない。
ピースが少ないものはすぐに出来てしまうので、なるべく数の多いものを選ぶ。
最近は3Dのものもあって、値段はそれなりに高いが(笑)楽しい。
今までやったなかで一番多かったのは2000ピース(平面)のものだが、作っている最中、とにかく置き場所に困った。
取りあえずバラバラのピースは箱に入れておけるとして、途中まで出来上がったものの塊(複数)と隅(端)をつないで額のようになったものを、いかにして壊さず、混乱しない状態で置いて置けるか・・
2000ピースのパズル(完成品)は大きいが、作成途中は散らかっているだけにさらに大きいのだ。
いくら好きでも、部屋に入っていきなり散乱したパズルが待っていたのでは、ちょっと苦しい時もある(特に仕事帰り)
収納場所の心当たりはベッドの下くらいしかなかった。

でも。
作るのにいろいろ苦労しても、出来上がったものにはあまり執着がない自分。
楽しいのは作り上げてる時だけのようだ。
(これって、釣った魚にエサはやらない状態みたい?)
完成品で、人にあげていないものはほとんどない。
向こうも迷惑だろうけど、もらってくれてありがとう、友人たち。

パズルを完成させる仕事があればいい。
作るのはイヤだけど、出来上がって糊で固定して、額に入ってるパズルは欲しい、飾ってみたい、と言う人がたくさんいれば、この商売成り立つのに。
・・って、普通は完成させるまでのプロセスを楽しむんだろうから、あり得ないよな・・

現実逃避・・?










23:26  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.29 (Sun)

カウンター

前々からの懸案事項(笑)だったカウンター位置をようやく上げる事ができた。
直す時間がなかなかとれなくて、もう地の底でもいいか(笑)…と思っていたんだけど、上がってみると贔屓目なのか、想像以上にカッコいい!
三上さん、ご指導本当にありがとうございました!
23:34  |  ブログ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.01.29 (Sun)

怪我

かっしーが怪我をして帰ってきた。
仕事で使う道具を作成中に、カッターナイフで指を切ったのだ。
今回のは傷が深くて出血が多かったらしく、
「痛みより、そっちの方がなー」
と、青い顔をしている。
かっしーは一見しっかりして落ち着いてるように見えるのだが、血を見ると、貧血起こしたり、吐き気を催すようなタイプなのだ。

15:40  |  恋愛  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.27 (Fri)

カバラ占い

Hikaruさんのところにあった、カバラ占いをやってみる。
今までいろんな人のところにもあったんだけど、タイミングを逃して、やったことがなかった。
元々、占いはあまりしない方で、『家電占い』くらいしかやったことないけど(ちなみに自分は『乾電池』で、かっしーは『ワープロ』だった。何の関連性もない二人・・笑)
00:55  |  日記  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2006.01.27 (Fri)

最近読んだ本

いろいろな時間の隙間をぬって(笑)本を読む。
最近読んで面白かった本を書いてみる。


「博士の愛した数式」

「佐賀のがばいばあちゃん」

「がばいばあちゃんの幸せのトランク」

「最終兵器彼女」
00:01  |  趣味  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2006.01.26 (Thu)

限界に挑戦?

昨日は仕事を切り上げてジムへ。
2回目のヒップホップ教室は、前回より、少しはついていけてる感じ。
よかった…(喜)
でも、帰ってシャワー浴びて軽くメシ食ったらそのまま寝床にバタッ…
久しぶりに爆睡した。

朝起きたら、かっしーが自分にぴったりくっついて寝ていた。
温かくていいけど・・
その恨めしそうな目は?

「昨日、ずっと名前呼んでたのに、Vは起きなかった!
 触っても起きなかった!」
ちょっと悲しそうにブツブツ文句を言っている。
23:28  |  恋愛  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.01.25 (Wed)

ソースカツ

今日、かっしーが買ってきたソースカツを食べてみた。
ソースカツもいろんな会社のいろんな種類があるが、これは初めて食べる会社のカツ。

・・・しかし、はっきり言ってあまり美味しくなかった。
(どこの、とは言えないけど。笑)

「なんか、これ、あんまり美味しくないね」
正直に感想を言うと、かっしーも食べながらうなずいて、
「う~ん、いまいち」
と、自分が買ってきたカツであるにもかかわらず、素直に同意する。

しかも、うっすら覚えのある味が別にするような・・

「かっしー、これ、鉛筆の味がするよ」

カツの味もするが、その上に鉛筆の芯の味というか、まさにその二つがブレンドされているような感じだったのだ!

「どこで、鉛筆なんか食ったんだ!?」
と、かっしーにツッコまれることを見越して(笑)、自分は先にツッコミを入れる。

「今、どこで鉛筆なんか食ったんだ!? ・・って言おうとしただろ?」
でも食ったことないから、と先回りして言うと、
「それじゃ、何で鉛筆の味なんかがわかるんだ?
それに、確かに美味しくないけど(おいおい)、どの辺が鉛筆の味なのかはわからない」
と、ちょっとあきれたように言ってかっしーは食べ続け、ついに完食。

それにしてもソースカツも、会社であんなに味の違いがあるんだ・・



01:21  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.23 (Mon)

何がなんだか。

このブログを始めてから少し時間がたって、「ブログ超初心者」から「初心者」位になってきたかな・・と思いつつ。
やっぱりまだまだ。
トラックバックも2回目(いつもすいません、三上さん。汗)だし、昨日はバナー貼ろうとして、またまた疑問の海へダイブ(笑)
結局諦めたし。

どうやったらこんなことができるんだろう・・
とか、ひと様のブログ見て、日々研究はしているが、なかなか。

この前、カウンターレンタルして設置してみたけど、なんか「地の底」みたいなところについてて、設置した自分も最初は気づかなかった・・
ってどうなんだ!?

派手じゃないけど、センスのいいブログには憧れます、ホント。




11:32  |  ブログ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.01.23 (Mon)

恋人は・・

前々から思っていたのだが、かっしーの発想は変わってる。
というか、ちょっとオリジナリティがあり過ぎるような気がする。
この前は、こんなことを言い出した。

「Vって、『プレーリードッグ』みたいでかわいいね」


なんでも、真夜中寝ぼけて布団に起き上がった自分が、キョロキョロ辺りを見回した後、また倒れて寝た、ってことがあったらしい(何の記憶も残ってないけど)。
かっしーはたまたまその時起きてて、あー、巣穴から出て、立ち上がって辺りを見回すプレーリードッグみたい…とか思ったらしいのだが。

かっしーも相当寝相悪いくせに、何言ってやがる…
っつーか、野性の獣みたいとか(笑)、特別カッコイイたとえをしてほしいわけじゃないのに、どっからプレーリー…?
いや、確かにかわいいけどね、プレーリーは。
一応野性の獣だし(もうヤケ)

頼むから、どうリアクションしたらいいかわからない微妙な発言はやめてくれ。

この前外出した時も(いつも仕事柄スーツが多いんだけど、その日自分はジーンズにダウンコート着て、かっしーに借りたキャップ被ってた)

「なんか中途半端な変装した芸能人みたい」

って言うし…

(だから、そんな芸能人、どこで見たんだって!)

00:54  |  恋愛  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.01.21 (Sat)

川の辺で見つけた水鳥。

060121-231655.jpg


これで限界の至近距離。
(・・これ撮るまで、かなり逃げられまくった・・
 なにもとって食おうというわけじゃないのに・・)
23:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.20 (Fri)

地下組織?

自宅の周りには、犬とか猫とかがたくさんいて、犬猫好きな自分たちは結構満足している。
いつかはそういうのも飼ってみたいとは思うが、仕事で留守にすることも多いので、今は無理だと思う。

二人とも、犬は柴犬系というか、和犬が好きだ。
猫はなんでも好き(笑)。
一緒に近所を散歩していて、何匹かの「なじみの猫」と出会うと、そいつらがポーズをとってくれるのが、嬉しくてかわいい。
いつもいいポーズの時は写真を撮ったりするので、「モデル猫」として目覚めてきたのかな?

実は、自分の職場付近や通勤する道でも、たくさんの猫を見かける。
多分野良猫。
野良猫だけに警戒心も強く、とてもじゃないけどゆっくり写真なんか撮らせてはくれない。
「どうやら、あの猫たち、ここ(会社)の敷地内に住みついてるみたいだぞ」
ある上司が、あまり面白くなさそうに言った。
どうやら以前、落ちていた猫のフンで大変な目に遭ったらしい。
色とかを詳しく聞いてみると、どうやら2~3匹の猫がすんでいるようだ。
もっと近くで見てみたいな、と思いながら、その話はそこで終わった。

その日の帰り、愛車(いつも通勤には車を使っている)に乗り込んだ自分の目に、なにか動くものが写った。
あれは・・猫だ! きっと、噂してたヤツの中の一匹だろう。
少し遠くから、こちらに向かって歩いてくる。
せっかくのチャンスなので、携帯で写真を撮ろうとして、ウインドウを下ろしたその瞬間・・猫は近くにあった排水溝を覆っているグレーチングの隙間から、水のない通路に降りて、溝の中をすばやく走り去ってしまった。
残念だけど仕方がない。

「猫見かけましたよ。なんか白い毛のヤツ。」
次の日、その上司に昨日のことを話すと、彼は言った。
「何っ!? あいつら、地下を通り道にしてたのか!」
そして更にこんな事を。
「そんな地下組織作ってるとは知らなかった!」

・・え?
もしかして、地下を通ってるから地下組織?

まさか、そんな・・(って、自分が動揺してどうするよ!?)







23:53  |  猫とか犬とか  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.01.20 (Fri)

かっしーは酒が飲めない。
いや、無理をしたら飲めるようなんだけど、体質的に酒が合わないみたいなのだ。
ビールをコップに半分くらい飲んだだけで、フラフラして、
「なんだかわからないけど、気分悪い」
とか言い出したりする、「飲みたくても飲めない人」なのだ。

反対に自分は酒が大好きで、特に日本酒が好きだ。
うまい地酒なんかは、いくらでもいける。しかも酔わないし、二日酔いもなし。
困ったことといえば、いくら飲んでも記憶をなくさないので、他のみんなが酒の勢いでやった失態(たとえば飲み過ぎて誰かが暴れだしたりとか、見知らぬ人にからんだりとか)なども全部覚えてるってことくらいだろうか・・これも結構つらい・・

かっしーの仕事にも、接待や付き合いの宴会がほどほどにあるので、「飲めない」っていうのは、本人にしてみればつらいことらしい。
「とにかく話しまくって、後はビール瓶を肌身離さず持って、いつでも相手にお酌できるようにスタンバってる」らしいのだが。
せっかくの工夫どおりに行かないことも、しばしばあるみたいだ。

そんなかっしーだが、今日はいつもよりフランクな仕事関係の知人たちとの飲み会に行っている。
「なんか、和食の店のいいとこみたい。予約したHくんがそう言ってたよ」
とか、言って出かけていったんだけど。

今のところ、何の連絡もない。
昨日の今日なんだから、早く帰って来~い・・

22:36  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.01.19 (Thu)

誰の恋?

二人とも唐沢寿明が好きだ。魅力的な俳優だと思う。
演じていない時の彼も面白い。
きっと彼の内面には引き出しがたくさんあって、いろいろなものがしまいこまれているんだと思う。
彼の出演する番組は民放だろうがN○Kだろうが大抵見ているし、三谷幸喜監督の映画「THE有頂天ホテル」も絶対見に行こうって話している。

22:45  |  恋愛  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.01.19 (Thu)

そろそろ。

ジムの話の続き。

今日はマシンで有酸素運動の後、ヒップホップ教室(当然初心者級のヤツ)があったので参加した。
しかし、リズミカルな音楽が流れてきても、全然体が動かない。
しかも部屋の鏡に映っているインストラクターの動きが理解出来ない・・(汗)

基本的にデスクワークが主なので、最初から体動かないのは仕方ないか・・と自分を欺いてみたけれど(笑)、もしかしたら脳も動いてない・・?

悔しかったので、帰ってから家で一番大きな鏡を見ながら練習。
これで次の時は、途中から呆然と立ちつくさなくてすむかな・・(こうして書いてみると、かなりヤバいかも)、なんて考えながら動いていると、座って本を読んでいた、かっしーが言った。
「こんな時間に、いつまでドタバタやってんの?」
それからゆっくり立ち上がると、
「夜する運動は他にもあるでしょ?」
って、自分を違う部屋に連れて行った・・

暗転(笑)
00:28  |  恋愛  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.01.18 (Wed)

Busy work

今年に入ってからジムに通い始めた。
会員制のジムで1ヶ月に何日通っても料金は同じ。週に2、3回位通ったら元がとれるよ(笑)、ってトレーナーの人が言ったので、その辺りを目標に頑張るつもりだ。

昨年は仕事の部署が変わり(ほぼ転職に近いくらいの異動)、本当に大変だった。
毎晩残業続きでクタクタだし、休日出勤も多かった。
当然プライベートは、あるのかないのかわからないような状態。

仕事は大切だし、かっしーと生活する上でも重要だけど、仕事だけに忙殺されるのは味気なくて嫌だった。

このままじゃダメだと思って、新しい何かを始めることを決意した。

その一つがこのブログで、もう一つがジム通い。
無理をしてでも仕事を切り上げて、(たとえ次の日が深夜帰宅になるとしても)ジムに行く日を作った。

23:55  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.17 (Tue)

「そちら」

横浜に住んでいる友達から電話がかかってきた。
「今年こっちに来るんだって? 山開きの日に、一緒に富士山に登ろうよ!」
・・唐突な電話に何がなんだか。

23:20  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.01.16 (Mon)

ダイ・アナザー・デイのこと

昨日久しぶりに007の映画を見た。
というか、かっしーが見たいというので一緒に見たのだ。
かっしーは007が大好きで、映画館にも見に行っているほどのファンだ。
自分は、スパイ映画などにありがちな、「一度は乗ってみたい世界の名車」が派手なカーチェイスや銃撃戦でどんどん壊れていくのが忍びなくて(壊すんなら自分にくれ!と本気で思ったりする。確か「ボーン・アイデンティティー」でもそうだった)、007シリーズはあまり見たことがなかったけれど、見てみると結構面白い。
「こんなの、ありえねー」ってシーンが目白押しで(笑)、見ながら思う存分、ツッコミまくった。
最後には、落下してるヘリのエンジンがなかなかかからなくて、あとちょっとで地面に激突! という手に汗握るところで、無事プロペラが回り始め、墜落を免れた二人は大空をどこまでも・・
みたいなお約束の場面に。
その徹底ぶりに、思わず拍手喝采。
さすが娯楽超大作!

かっしーは、
「確かに、あんなにボルト数の高い電流を浴びながら、いつまでも元気なのはおかしいと思うけど(笑)」と言いながら、
「でもボンド役のブロスナンはかなりいい年なのに、あれだけの肉体維持してるのがすごいよ」って、感心していた。

ボンド・ガールのジンクス、ハル・ベリーも、フロストのロザムンド・パイクも色っぽくて、アクションもカッコよくて、ゾクゾクした。

・・体、鍛えないとな・・



22:36  |  日記  |  トラックバック(1)  |  コメント(3)

2006.01.16 (Mon)

バランス

060108-213226


近所の猫。
どうやら風呂釜の煙突で暖をとっているらしい。
種火はもう消えているみたいだけど…(じゃないとコワい)


00:58  |  猫とか犬とか  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.01.16 (Mon)

タイトルについて

夜見てみたら訪問者の方が・・
うれしいかも、とか思いながら、リンクさせてもらう。
しばらくは潜伏(笑)しようかと思っていたのに。
後、ご挨拶に伺います。

このブログ名「すきツレ」は、好きなことやもの、その他について、つれづれなるままに(笑)書いていこうという気持ちでつけた。
もちろん、自分が「好きな」「連れ」との日々を書きたいという意味も込めている…(ちょっと照)。

カテゴリを何にするかは最後まで悩んだけれど、かっしーと暮らしている日々の生活の中の好きなものなんだからと「恋愛」に決めた。
だけどあまりそれらしくは書けないかもしれない。
そういうキャラクターじゃないので…と言いながら、頭痛がしそうな位、甘い話を書いてしまった時には…
好きな「辛い物」断ちでもしてみようかな(笑)
00:44  |  恋愛  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.01.14 (Sat)

はじめまして

とりあえずはじめまして。

思い出せば昨年の11月末。
「私、ブログやってるんですよ。携帯からも書き込めるし、いろんな人と交流できて楽しいですよ~」
という感じで、後輩の女の子が話しかけてきて、
「Vさんもやってみたら?」
と勧められた。
でも自分は、
「ブログ? 興味ないな。・・っていうか、ブログって何!?」
なんて言っていた。

一体どこに行った、あの時の自分(笑)

実は、自分がずっと前から気に入ってる趣味のサイトがあって、
「すごいな、ここ。情報が即更新されてるよ」って感心していたら、なんとHPじゃなくてブログだった・・ということが、年末の声を聞こうと言う時期にはじめてわかった。
・・遅い!

そんな超初心者の自分だけど、日々の出来事などを含めていろいろ書いていきたい。
22:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME | 

